森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しません

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マイクラのんびりサバイバル第5世界編♯18~本拠地の敷地を西側に拡張する

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回は北の村に小型のゼロティック式サトウキビ収穫装置を作って、サトウキビの大量生産を始めた私です。 で、それを元手に村人と取引をして司書2人と司祭、石工を育成しました。エンチャ本は、全て修繕本です。行商人…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編♯17~北の村に小型ゼロティックサトウキビ収穫装置を作る

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回は北の村を囲い込んで村人と初の取引をした私です。司書ガチャをしてエメラルド10個で修繕本を売ってくれる司書が誕生したので、今回は村に小型のゼロティック式サトウキビ収穫装置を作ろうと思います。 ゼロティッ…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編♯16~村を囲い込んで村人と初取引をする

スマホでのんびりマイクラ日記 結構粘ったけど、あまり良い本が釣れなかったなあ… 要らねえよ! ども、前回は拠点の南側の敷地を広げたり、のんびり釣りをしたりした私ですが、使えるエンチャ本は、なかなか釣れませんなあ 玄関横の小部屋に取り付けた紅ツタ…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編♯15~拠点南側を整地する

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、赤石回路は隠さない派の私です。前回は、定番の自動サトウキビ収穫装置を作りました。 こちらが、その装置です。 順調に稼働していますね 前々回作った自動カボチャ収穫装置も… 1回せっかちボタンを使いましたが、まあ…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編♯14~自動サトウキビ収穫装置を作る

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回は定番の自動カボチャ収穫装置を作った私ですが、その後、廃坑で鉄鉱石を採掘して、これまで採掘した分と合わせて6スタックの鉄鉱石が貯まりました。 これを一気に焼いて、こちらの簡単経験値保存かまどを強化しま…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編♯13~自動カボチャ収穫装置を作る

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、最近はホロライブ系の切り抜き動画をよく見ている私です。前回はネザーに拠点を作って、ネザークォーツが手に入ったので、いろいろ装置が作れるようになりました。 そこで今回は、ネザーポータルの南側に自動カボチャ収…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編♯12~ネザーに拠点を作る

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回は探索の旅で見つけた資材を使って、敷地を拡張整備した私ですが、今回はネザーに拠点を作ろうと思います。 その前に、簡単経験値保存かまどで石を焼いて、なめらかな石を作るついでに経験値を上げたので、エンチャ…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編♯11~本拠地の敷地を拡張整備する

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回は本拠地周辺を探索して地図を作った私です。大型アプデが近いようなので、あまり遠出はしませんでしたが… 前回コンポスターを設置した1階倉庫の階段下に樽を並べました。ここに種や苗木など園芸関係のアイテムを収…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編♯10~本拠地周辺を探索する

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回は拠点周辺の地図を作る旅に出かけて村を見つけた私ですが… さらに村の周辺を探索して… タイガの森の村を見つけました。 ところが、村人が1人も見当たらないんですよね… 無人の村にたき火の煙だけが上がっていて不…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編♯9~石炭はブロックにする方がお得?

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回は廃坑深部の湧き潰しをして、ようやく全坑道の調査を完了させた私ですが、その後、ブラマイ場に下りる階段に近い区域の鉄鉱石と金鉱石を中心に資材を回収しました。その時、まだモンスター音が近くから聞こえるんで…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編♯8~廃坑深部を再調査する

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回は最高の釣り竿と最強の弓を作った私ですが、その後ブランチマイニングをしながらエンチャント祭をして、装備をいろいろ強化しました。経験値保存かまどを使えば、いくらでも経験値レベルを上げられますからね 鉄の…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編♯7~最高の釣り竿と最強の弓を作る

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回は序盤恒例の釣り大会をしてお宝ゲットを狙った私ですが、この[修繕Ⅰ、入れ食いⅢ]の釣り竿を釣り上げてから状況が好転しました。 やはり、[入れ食いⅡ]と[入れ食いⅢ]とでは引きが全然違います。釣れる量が増え…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編♯6~序盤恒例の釣り大会そしてブラマイ

スマホでのんびりマイクラ日記 2つ目のゾンビスポナー発見… ども、前回は初エンチャントの儀を執り行った私ですが、廃坑に新たな坑道が次々と見つかって、彷徨っているうちに2つ目のゾンビスポナーまで見つけてしまいました。ここの地下に広がっている廃坑…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編♯5~初めてのエンチャントからの廃坑にまだ奥があった!

スマホでのんびりマイクラ日記 遠田さんに絡まれて、危うく殺されるところだった… やっぱり、鉄防具は弱いなあ… 早くダイヤフル装備にしたいものだ… ども、前回は初期拠点を完成させた私ですが、荷物整理がようやく終わりました。 2階木造部分北側の部屋を…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編♯4~初期拠点が完成する

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回は初期拠点の建設に取り掛かった私ですが、まだ石造部分しか出来ていません。今回は、木造部分を作って、初期拠点を完成させたいと思います。 ということで、さっそく作業に取り掛かりましょう。床は既に張り終わっ…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編♯3~拠点建設に取り掛かる

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回は、たまたま仮拠点として掘った穴蔵の地下にあった廃坑を探索した私ですが、生活の基盤も整ったことですし、今回は、穴蔵生活を卒業するために本格的な拠点を作ることにしました。 安全のために仮拠点上の木は伐っ…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編♯2~仮拠点下の廃坑を探検したのだが…

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回から新しい世界での生活を開始した私ですが、いきなり廃坑を見つけてしまいました。装備も整ってきたので、今回は廃坑探検をしたいと思います。 小麦畑とサトウキビ畑は、拡張しました。 種が余り始めたので、ニワト…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編♯1~気分を変えて新しい世界を作ってみた

スマホでのんびりマイクラ日記 また樹上にスポーンしたようだな… ども、前回まで長々と第3世界で遊んでいた私ですが、ちょっと煮詰まってしまったので、気分を変えて新しい世界を作ってみることにしました。しばらくこの世界で遊んでみて、第3世界に戻るか…

東の村地下商店街に4人目のエメ1さん誕生~ノスクラ(815)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、ジャングルパンダ園のパンダが久し振りに11頭まで増えて喜んでいる私ですが、おかげで、すごく重いです。またクラッシュして減ってしまわなければよいのですが… 前回は、初期に作った簡単ツリーハウスを本格的なツリーハ…

ジャングルにツリーハウスを作ってみよう~ノスクラ(814)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回はジャングル南駅を改装してみたのですが、ビミョーな感じになって苦笑いした私です。今回は久し振りにジャングル村で寛いでいます。 ここでランタンを補充しようと思ったのですが、クラッシュの度に村人が入れ替わ…

ジャングル南駅を改装したのだが~ノスクラ(813)

スマホでのんびりマイクラ日記 厳ついスケさんが木陰に佇んどる… オオカミがキツネを追いかけとる… またオオカミがキツネを追いかけとる… ども、前回はタイガの森の隠れ里を整備して村の人口を増やした私です。キツネがニワトリやウサギを屠り、オオカミがヒ…

タイガの森の隠れ里の初期段階整備が完了する~ノスクラ(812)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回はキツネのスイートベリー農園を作った私ですが、収穫される分よりもキツネが食べてる分の方が多いような気がしてなりません笑 今回は、まず、村の北口に門柱を立てました。 こちらが村のメインストリートになります…