森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しません

ゼロティック式竹収穫装置を改良したのだが~ノスクラ(678)

スマホでのんびりマイクラ日記


f:id:morifumikirikita319:20201026105133j:image

 

ども、前回は砂漠の第2拠点にある砂漠の寺院に火打ち石で開く隠しドアを取り付けた私ですが、本拠地の山小屋に帰ってきました。相変わらず重くて、またフリーズしてしまいました。馬は無事でしたが、第2拠点で保護していたラマのオレンジラマンジが消えてしまいました。行商人の捨てラマは消えないのにね…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20201026105759j:image

 

先程は、野オウムが水浴びをしていました。たまに水浴びをしているようですが、なかなかシャッターチャンスに恵まれません。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20201026110022j:image

 

さて、こちらはゼロティック式竹収穫装置1号機ですが、アプデ後も問題なく稼働しています。ただ、稼働させてないときは、ピストンが出たままになるので、竹が自然成長できないんですよね。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20201026110305j:image

 

そこで、赤石トーチを1本足して…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20201026110409j:image

 

ピストンが引っ込むようにしました。これで、竹が自然成長出来ます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20201026110601j:image

 

これに、観察者を設置します。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20201026110822j:image

 

で、後ろに砂ピストン式パルス回路を付けて…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20201026110941j:image

 

収穫用ピストンにつなげました。これで、ゼロティックを稼働させてないときは、普通の自動竹収穫装置として使えるようになりました…

 

と、思ったのですが、砂の隣の赤石粉の下をガラスブロックにすると、砂の下のピストンが動かないので、砂が上がらないことをうっかりしていました。これではパルス回路になりません。それに、観察者を3段目に置いたので、そもそもパルス回路を付ける必要がありませんでした。このままでも普通に自動竹収穫装置として機能しますが、この砂ピストンは、全く意味がありません。もうボケボケでした😟

 

 


f:id:morifumikirikita319:20201026111226j:image

 

うっかりミスに気が付かないまま、チェストが竹で満杯だったので石を焼くことにしました。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20201026111328j:image

 

何だ?

 

 


f:id:morifumikirikita319:20201026111408j:image

 

こちらは、地下のスライムトラップに隣接する2号機です。こちらも改良します。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20201026111555j:image

 

観察者は収穫用ピストンの高さに置きました。1号機のように1段上に置いても、3段目の竹は下に落ちるので、ホッパーに吸い込まれない竹が多いからです。1号機の改良工事は、全面的にやり直しです🙄

 

 


f:id:morifumikirikita319:20201026111936j:image

 

収穫用ピストンまで配線をつないで…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20201026112117j:image

 

観察者の後ろのピストンの上に砂を置いて、これで、ゼロティックを稼働させてないときも竹が収穫出来るようになりました。

これが正解でした… (^^ゞ

 

 


f:id:morifumikirikita319:20201026112317j:image

 

こちらも竹が満杯なので、石でも焼いときます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20201026112402j:image

 

砂が結構跳ねるので、上を1段空けました。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20201026130042j:image

 

資材の補充をします。まずは、玄武岩を掘り掘りします。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20201026130149j:image

 

これだけあればよいな…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20201026130226j:image

 

この間、後ろではクモスポトラップが稼働していました。クモの糸は、東の村のエメ1矢師に売ります。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20201026130335j:image

 

スライムトラップも稼働していましたが、これ以上スライムブロック増えてもなあ…

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20201026130503j:image

 

ブランチマイニング坑に作ったスイカ畑の収穫もします。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20201026130626j:image

 

1回の収穫で3スタックになります。東の村の新しいエメ1農民に売ります。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20201026130916j:image

 

1号機を修正しました。ピストンの隣のブロックはキノコライトにしました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20201026131010j:image

 

残りの時間は、キノコの森を伐採します。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20201026150554j:image

 

そういえば、ねじれたツタに骨粉収穫装置は使えるのかな?

 

 


f:id:morifumikirikita319:20201026150752j:image

 

骨粉1スタックで36個でした。やはりピストンで壊れるケースが多いようですね。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20201026220502j:image

 

ということで、ねじれたツタ収穫装置を作って、どれだけ収穫できるか試してみることにしました。需要あるのか?笑

 

 


f:id:morifumikirikita319:20201026220814j:image

 

ねじれたツタの成長を上から観察者が観察しています。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20201026220927j:image

 

その観察者を観察している観察者を観察している観察者がピストンに信号を伝えます。無駄に贅沢笑

 

 


f:id:morifumikirikita319:20201026221234j:image

 

このツタ、鎖にも付くんですよね…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20201026221339j:image

 

赤い方(ウィーピングツタ)も鎖に付きます。