森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しません

マイクラのんびりサバイバル第5世界編♯32~新素材を探すために新たなネザーポータルを作ったのだが…

スマホでのんびりマイクラ日記


f:id:morifumikirikita319:20210613100640j:image

 

ども、前回は行商人から買った新アイテムを試してみた私です。無限溶岩製造釜を作ったり、ツツジで自宅を装飾したり、苔やドリップリーフで池を装飾したりしました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210613100933j:image

 

前回作り始めた骨粉製造サボテンタワーは、4層目まで作ったのですが、ちょっとした問題が発覚しました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210613101221j:image

 

こちらは、先に作った自動収穫サボテン畑ですが、単層なので、余裕を持たせて天井をサボテンの2マス上に作りました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210613101440j:image

 

それに対して、サボテンタワーの方は、上に積んでいくので、高くなりすぎないように天井を1マス上にしました。

このサボテン畑は、サボテンの隣にあるガラス棒によって成長したサボテンをアイテム化して、それを水に流して回収するのですが、天井が低いと、アイテム化したサボテンブロックが弾き飛ばされずにサボテンの上の面に残ってしまうことが増えてしまうようです。サボテンの上の面に残ったアイテムは、サボテンに触れて消えてしまいます。

たぶんv1.16からだったと思いますが、サボテンの上の面に乗ってもダメージを受けるようになりました。その時から、サボテンの上の面に触れてもアイテムが消えるようになったようです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210613102855j:image

 

そこで対策として、天井(=上の層の床)を上付きハーフブロックに変えてみました。今から天井を高く作り直すのは面倒なので…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210613103210j:image

 

4層目の天井は、トラップドアにしてみました。ハーフブロックで駄目なら下の層もトラップドアに張り替えます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210613103336j:image

 

しばらく観察してみたところ、どうやら改善されたようです。この形式のサボテン畑の場合、サボテンに当たることによるロスは、多少は覚悟しなければなりませんが、さすがにちょっと多すぎました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210613104111j:image

 

しばらく様子を見てみて、問題が無さそうなら、畑をさらに上に積んでいくつもりです。出来れば、8層くらいにしたいものです。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210613103813j:image

 

それから、ニワトリ飼育場に作った水流エレベーターも手直ししました。上にニワトリが残りやすいですし、結構焼き鳥が出来てしまうんですよね笑

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210613104026j:image

 

そこで、聖火の高さを1段上げてみました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210613104346j:image

 

これで問題が解決したようです。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210613104429j:image

 

こちらの16色刈り刈りファームですが…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210613104526j:image

 

2段チェストが満杯に近づいてきました。ハサミも半分くらい消耗しました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210613104643j:image

 

そこで、1階倉庫に羊毛コーナーを作りました。アイテム仕分け装置を作ると大がかりになってしまいますし、そこまでする必要のある設備でもないので、手作業で分類します。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210613112541j:image

 

いろいろ準備をして、ネザーにやって来ました。本拠地や北の村近辺は、今回のアプデの前に読み込まれたチャンクなので、新素材が生成されてないんですよね。そこでまだ読み込まれてない場所を開拓する必要があるのですが、どうせなら新たな拠点となるようなところがよいでしょう。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210613113140j:image

 

そこで、ネザー要塞の近くにネザーポータルを作って、そこに拠点を築こうと思います。将来的にはネザー本拠地からネザー要塞までトロッコ軌道を敷設しようと考えているのですが、結構距離があるんですよね。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210613113427j:image

 

ということで、ネザー要塞から少し離れたところにネザーポータルを作りました。要塞内に作ると、いろいろ湧いてしまうので、少し離しました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210613135204j:image

 

さて、どこに出るでしょうか?

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210613135241j:image

 

タイガの森か…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210613135315j:image

 

またすごいところに出たもんだな…

雨の中を動きたくないし、探索は一度寝てからにするか…

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210613135500j:image

 

竹林だ!

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210613135643j:image

 

ジャングルだ!

取り敢えず、竹を持って帰ろう…

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210613155409j:image

 

一旦本拠地に帰って、足場をクラフトして、残った竹を敷地に植えてから戻ってきました。ネザーポータルの横に小屋を作って、仮の拠点とします。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210613155738j:image

 

洞窟を探すよりもブラマイする方が早いかな…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210613191335j:image

 

ということで、ブラマイします。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210613191410j:image

 

初銅鉱石です♪

銅鉱石の出る範囲は、鉄鉱石と同じと考えて良いのかな?

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210613191522j:image

 

洞窟ですね…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210613212423j:image

 

周辺だけ湧き潰して、洞窟探索は後回しにします。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210613212523j:image

 

ヒカリゴケ(glow lichen)は、採取しよう…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210613212642j:image

 

ディープスレートが現れ始めました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210613212728j:image

 

ブラマイ高度のy=11まで掘り下げました。

いきなりダイヤ発見♪

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210613212850j:image

 

ここまでの成果は、こんな感じです。

ディープスレートは、シルクタッチで採掘しました。普通のピッケルで採掘すると、粗いディープスレートになります。石と丸石の関係と同じようです。原銅は、幸運Ⅲで採掘しました。2個分です。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210613213225j:image

 

次回は、ジャングル方向へブラマイしてみます。そのあと、洞窟も探索したいですね。うまくアメジスト・ジオード(amethyst geode)が見つかると良いのですが…