スマホでのんびりマイクラ日記
ども、前回は行商人から買った新アイテムを試してみた私です。無限溶岩製造釜を作ったり、ツツジで自宅を装飾したり、苔やドリップリーフで池を装飾したりしました。
前回作り始めた骨粉製造サボテンタワーは、4層目まで作ったのですが、ちょっとした問題が発覚しました。
こちらは、先に作った自動収穫サボテン畑ですが、単層なので、余裕を持たせて天井をサボテンの2マス上に作りました。
それに対して、サボテンタワーの方は、上に積んでいくので、高くなりすぎないように天井を1マス上にしました。
このサボテン畑は、サボテンの隣にあるガラス棒によって成長したサボテンをアイテム化して、それを水に流して回収するのですが、天井が低いと、アイテム化したサボテンブロックが弾き飛ばされずにサボテンの上の面に残ってしまうことが増えてしまうようです。サボテンの上の面に残ったアイテムは、サボテンに触れて消えてしまいます。
たぶんv1.16からだったと思いますが、サボテンの上の面に乗ってもダメージを受けるようになりました。その時から、サボテンの上の面に触れてもアイテムが消えるようになったようです。
そこで対策として、天井(=上の層の床)を上付きハーフブロックに変えてみました。今から天井を高く作り直すのは面倒なので…
4層目の天井は、トラップドアにしてみました。ハーフブロックで駄目なら下の層もトラップドアに張り替えます。
しばらく観察してみたところ、どうやら改善されたようです。この形式のサボテン畑の場合、サボテンに当たることによるロスは、多少は覚悟しなければなりませんが、さすがにちょっと多すぎました。
しばらく様子を見てみて、問題が無さそうなら、畑をさらに上に積んでいくつもりです。出来れば、8層くらいにしたいものです。
それから、ニワトリ飼育場に作った水流エレベーターも手直ししました。上にニワトリが残りやすいですし、結構焼き鳥が出来てしまうんですよね笑
そこで、聖火の高さを1段上げてみました。
これで問題が解決したようです。
こちらの16色刈り刈りファームですが…
2段チェストが満杯に近づいてきました。ハサミも半分くらい消耗しました。
そこで、1階倉庫に羊毛コーナーを作りました。アイテム仕分け装置を作ると大がかりになってしまいますし、そこまでする必要のある設備でもないので、手作業で分類します。
いろいろ準備をして、ネザーにやって来ました。本拠地や北の村近辺は、今回のアプデの前に読み込まれたチャンクなので、新素材が生成されてないんですよね。そこでまだ読み込まれてない場所を開拓する必要があるのですが、どうせなら新たな拠点となるようなところがよいでしょう。
そこで、ネザー要塞の近くにネザーポータルを作って、そこに拠点を築こうと思います。将来的にはネザー本拠地からネザー要塞までトロッコ軌道を敷設しようと考えているのですが、結構距離があるんですよね。
ということで、ネザー要塞から少し離れたところにネザーポータルを作りました。要塞内に作ると、いろいろ湧いてしまうので、少し離しました。
さて、どこに出るでしょうか?
タイガの森か…
またすごいところに出たもんだな…
雨の中を動きたくないし、探索は一度寝てからにするか…
竹林だ!
ジャングルだ!
取り敢えず、竹を持って帰ろう…
一旦本拠地に帰って、足場をクラフトして、残った竹を敷地に植えてから戻ってきました。ネザーポータルの横に小屋を作って、仮の拠点とします。
洞窟を探すよりもブラマイする方が早いかな…
ということで、ブラマイします。
初銅鉱石です♪
銅鉱石の出る範囲は、鉄鉱石と同じと考えて良いのかな?
洞窟ですね…
周辺だけ湧き潰して、洞窟探索は後回しにします。
ヒカリゴケ(glow lichen)は、採取しよう…
ディープスレートが現れ始めました。
ブラマイ高度のy=11まで掘り下げました。
いきなりダイヤ発見♪
ここまでの成果は、こんな感じです。
ディープスレートは、シルクタッチで採掘しました。普通のピッケルで採掘すると、粗いディープスレートになります。石と丸石の関係と同じようです。原銅は、幸運Ⅲで採掘しました。2個分です。
次回は、ジャングル方向へブラマイしてみます。そのあと、洞窟も探索したいですね。うまくアメジスト・ジオード(amethyst geode)が見つかると良いのですが…