森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しません

のんびりマイクラS7#74~ネザー要塞行きトロッコ軌道を敷設する

スマホでのんびりマイクラ日記


f:id:morifumikirikita319:20221203171556j:image

 

ども、今回はネザーに来ている私です。この歪んだ森の先にネザー要塞があります。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20221203171646j:image

 

こちらは、探索のために掘削したトンネルです。右奥のネザー本拠地から南下して、ここから西へ向かっていますが、目的地があって掘削したわけではないので、少し遠回りになっているんですよね。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20221203172050j:image

 

そこで今回は、新たに最短ルートでトンネルを掘削してトロッコ軌道を敷設します。この蒼森区間に出るまでのトンネルは幅1ブロックなのですが、これを全区間幅2ブロックにします。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20221203172623j:image

 

ということで、まずは蒼森区間にトロッコ軌道を敷いていきます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20221203173026j:image

 

この区間は幅2ブロックなので、片側の石ハーフブロックをガラスブロックに替えて、その上にレールを敷いていくだけです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20221203173143j:image

 

出来ました。右の通路の突き当たりを右へ曲がるとネザー要塞があります。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20221203173328j:image

 

レールを敷きました。適当な間隔で加速レールを挟んで壁に赤石トーチを付けました。坂は加速レールをつなげました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20221203173618j:image

 

こんな感じですね。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20221203173656j:image

 

ネザー要塞側の発着点です。後ろの不透過ブロックに付けたボタンを押して発車します。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20221203172732j:image

 

残りの区間は、この突き当たりから真っ直ぐ掘削していきます。途中で7ブロック程下がります。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20221203173845j:image

 

出来ました。本拠地側です。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20221203174302j:image

 

本拠地側発着点です。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20221203174339j:image

 

快適、快適♪

 

 


f:id:morifumikirikita319:20221203234726j:image

 

ネザー要塞側の発着点を更に要塞寄りに移しました。