森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しません

のんびりマイクラS7#155~厚さ1ブロック薄型2×2隠しドアを作ろう


f:id:morifumikirikita319:20230410143129j:image

スマホでのんびりマイクラ日記

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230410101555j:image

 

ども、珍しい薄色パンダがスポーンしたので捕獲した私です。メサには動物がスポーンしないので、隣接するジャングルに動物がよくスポーンします。本拠地もジャングルにありますが、家畜やペットが沢山いるので、野良の動物があまり湧かないのですよね。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230410101844j:image

 

前回は、こちらの2×2ピストンドアを作りましたが、壁が厚くなる欠点があります。このタイプのピストンドアは、洞窟などの隠し入り口として使うのに適しています。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230410102115j:image


f:id:morifumikirikita319:20230410102436j:image

 

こちらの砂漠の村の城門にも採用した2×2ピストンドアは、厚さ3ブロックで簡単に作れるので、こちらの方が一般的です。

👉のんびりマイクラS7#128~砂漠村北西部の整備に取り掛かる - 森の踏切番日記

 

⛏️関連記事

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230410102601j:image


f:id:morifumikirikita319:20230410102643j:image

 

こちらは、上に収納するタイプの3×2ピストンドアです。城門などに適しています。

👉のんびりマイクラS7#132~砂漠村東城門を作ろう - 森の踏切番日記

 

⛏️関連記事

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230410103719j:image

 

今回は、独自開発した真下に収納するタイプの2×2ピストンドアを作ります。回路を全て地下に収納するので、地上部分は、厚さ1ブロックの壁だけとなります。材料は、だいたいこんな感じです。

※リピータを6個追加しました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230410104002j:image

 

元になっているのは、こちらの独自開発した1×2ピストンドアです。これを2つ並べたら2×2になるんじゃね?というのが、元々の発想です。

※1×2ピストンドアについては、こちらの記事をご覧下さい。

👉マイクラ統合版赤石基礎編~#10薄型1×2ピストンドア - 森の踏切番日記

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230410104211j:image

 

それでは作っていきましょう。こちらが開いた状態になります。左右の黒曜石は、誤作動防止のために必要です。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230410104328j:image

 

まずは、回路をこんな感じに組みます。観察者やリピータの向きに注意しましょう。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230410104429j:image


f:id:morifumikirikita319:20230410104440j:image

 

リピータは、2連粘着ピストンの上のピストンへ向けて付けた2個が4ティックで、他の4個は3ティックに設定します。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230410104654j:image


f:id:morifumikirikita319:20230410104703j:image

 

更に手前に回路を付けます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230410104751j:image


f:id:morifumikirikita319:20230410104800j:image

 

下にも回路を付けます。下のリピータは3ティックに設定します。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230410104850j:image

 

これで、開閉回路が出来上がりました。

これに信号を送る回路を追加します。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230410143243j:image


f:id:morifumikirikita319:20230410143253j:image

 

送信回路を付けました。上のリピータは、4ティック+3ティックに設定します。上のように配線するのは、誤作動防止のためです。

これにトグル回路(TFF)を付けます。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230410143434j:image


f:id:morifumikirikita319:20230410143446j:image


f:id:morifumikirikita319:20230410143455j:image

 

トグル回路を付けて、外壁の裏表の床にボタンを付けました。これで完成です。

※トグル回路については、前回の記事を参照して下さい。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230410143653j:image

 

テストの結果、うまく作動しました。送信回路を二手に分けて時間差で信号を送るのがポイントです。サバイバルで作るのは初めてなので、ちょっとドキドキしました😄

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230410143913j:image

 

試作展示品なので、回路が見えるように床はガラス張りにしました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230410144031j:image

 

表から見ると、こんな感じです。ボタンをカモフラージュすれば、隠しドアになります。本当に隠したいときは、使用時にのみボタンを付けるようにすれば良いでしょう。

 

⛏️関連記事

 

 

 

 

⛏️おまけ


f:id:morifumikirikita319:20230410145034j:image

 

ベロだしパンダ!

こいつは、一生クルクル前転します。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230410145203j:image

 

ナマケモノパンダwwwwwwwwwwww

こいつは歩くのもメッチャ遅いです。