森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しません

のんびりマイクラS7#291~基本のフライングマシン


f:id:morifumikirikita319:20231013093722j:image

スマホでのんびりマイクラ日記

 

 


f:id:morifumikirikita319:20231012212400j:image

 

ども、統合版でも平坦な世界が簡単に作れるようになっていたことにようやく気が付いた私です。去年、第7世界を作成してから新しい世界を作ってないので、新規作成画面が変わったことを知りませんでした。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20231012212728j:image

 

これからは、装置類の試作をこの世界でもやっていこうと思います。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20231013094617j:image

 

ということで、まずは「マイクラ統合版赤石基礎編~#25オブザーバー(観察者) - 森の踏切番日記」で試作した1方向フライングマシンを再現してみました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20231013095054j:image

 

下から見ると、こんな感じです。

観察者の後ろに付けたピストンは、画面下が普通のピストンで、画面上が粘着ピストンです。マシンは、普通のピストンが押し出す方向へ進みます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20231013095420j:image

 

上から見ると、こんな感じです。

黒曜石は、ストッパーです。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20231013100540j:image

 

数年前はボートを乗せていたのですが、去年作ってみた時はボートだと安定しなくて、トロッコを乗せました。それが今回は、トロッコだと安定しなくて、ボートの方が安定感があります。アプデの度に変わるので油断なりません。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20231013101022j:image

 

現バージョン(統合版1.20.32)だとそのまま乗っても振り落とされなくなりました。

まあ今後のアプデでまた変わるかも知れませんけれども🙄

マシンを始動させるには、手前の観察者の前に置いたブロックを壊します。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20231013101328j:image

 

安定してますねえ。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20231013101405j:image


f:id:morifumikirikita319:20231013101418j:image

 

止めるときは、何かブロックを付ければ良いです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20231013101455j:image

 

ピストンは、12個までしかブロックを動かせないので、1個足すと止まるように予めブロックを付けているのです。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20231013101743j:image

 

こちらが基本形になります。画面上のピストンは普通のピストンで、画面下のピストンは粘着ピストンです。普通のピストンが押し出す方向が進行方向になります。黒曜石のストッパーを壊すと、始動します。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20231013124935j:image


f:id:morifumikirikita319:20231013124950j:image

 

これに発射装置を付けると、矢やファイヤーチャージを飛ばせます。発射装置の後ろに観察者を付けています。この手のガジェットは古からありますね。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20231013125246j:image

 

前進しながら矢を発射します。

脚部は飾りです。

実用性は、あまりありません。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20231013125554j:image


f:id:morifumikirikita319:20231013125605j:image

 

発射装置を下向きに付けると、簡単な投下マシンになります。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20231013125720j:image


f:id:morifumikirikita319:20231013125732j:image

 

TNTの代わりに安全なブロックを投下してみました。間隔が短いですね。

※観察者は自らが移動しても反応するので、縦に3個積む意味はありませんでした。飾りだと思って下さい。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20231013153359j:image

 

TNTを投下すると、こんな感じになります。

古代の残骸を採掘する掘削マシンや竪穴を掘り抜く掘削マシンなどに応用出来ますが、回路はもっと複雑になります。横穴掘削マシンはTNTを前方に飛ばす工夫が必要ですが、それが難しいのです。YouTubeにいろいろな作り方動画が出回っているので、そちらの方を参照して下さい。

 

 

 

⛏️おまけ


f:id:morifumikirikita319:20231012212908j:image


f:id:morifumikirikita319:20231012212926j:image

 

こちらは、スマホアプリ版の新規作成画面ですが、以前より分かりやすくなりましたね。いつのアプデで変わったのか、全く知りませんでした笑

詳細設定画面で「平坦な世界」をオンにすると、シード値にかかわらず平坦な世界が作成されます。「テンプレート」という機能も目新しいですね。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20231012213603j:image


f:id:morifumikirikita319:20231012213618j:image


f:id:morifumikirikita319:20231012213627j:image


f:id:morifumikirikita319:20231012213638j:image

 

こちらは、上の23個のテンプレのシード値を選択すると、テーマに応じた地点にスポーン出来るようです。襲撃者イベントトラップなどを試作するときに便利ですね。試しに森の洋館を選択して世界を生成してみました。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20231012214047j:image

 

ホントに森の洋館の屋上にスポーンした!

 

 


f:id:morifumikirikita319:20231012214236j:image

 

こんな所にいきなりスポーンしたら困惑するわwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

 


f:id:morifumikirikita319:20231013094113j:image

 

2階の屋根上に下りました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20231012214337j:image

 

おじさんいるなあ…

ここは、一旦逃げるしかないよな… 

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20231012214511j:image

 

黒樫の森を抜けて白樺林へ出ました。

今度は旅路の遺跡かよ!

 

 


f:id:morifumikirikita319:20231012214629j:image

 

旅路の遺跡で一夜を明かしました。

まあ、何とかやって行けそうですね。

気が向いたら遊んでみても良いかな。