森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しません

のんびりマイクラS7#292~久し振りにゾンビピグリン経験値トラップを作ってみた


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スマホでのんびりマイクラ日記

 

 


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ども、今回は久し振りにゾンビピグリン経験値トラップを作ってみた私です。第5世界時代に一度作ったことがあるのですが、サバイバルモードで作るとワールドがめちゃくちゃ重くなるので、それ以来作っていません。現バージョン(統合版1.20.32)では改善されているかも知れませんが…

今回は、資料用に少し改良してクリエイティブの世界に作りました。村人ゾンビ治療による割引が1回だけになって金の需要が減ったこともあり、このトラップの需要も低まりそうですが、経験値トラップとしても優秀なので、まだまだ使えそうです。

 

 


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ネザーポータルの枠は、最大限度の23×23ブロックにするので、黒曜石は88個必要です。

 

 


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ポータル点滅装置です。ゾンビピグリンは枠の東側か南側にスポーンするので、装置は必ず西側か北側に作ります。今回は西側に作りました。

黒曜石の枠に近い方の発射装置には粉雪入りバケツを入れておきます。粉雪が無ければ水入りバケツでも良いですが、粉雪の方が効率が良いようです。

もう1つの発射装置には溶岩入りバケツを入れておきます。溶岩の下になる部分に観察者を向き合わせてクロック回路にします。

ポータル側はトラップドアなどで溶岩を止めます。完全に塞いでしまうとポータルが点火しません。

 

 


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側面にレバーを付けてオンにしてクロック回路を止めておきます。溶岩を流すと、ポータルが点火します。

 

 


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レバーをオフにするとクロック回路がオンになって、ポータルが点滅しゾンビピグリンが湧き始めます。

 

 

 


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誘導水路は、こんな感じです。必ずポータルの東側か南側に作ります。

 

 


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処理室です。いつものクルクルトライデントです。赤石ライトの下に付けたレバーを操作して装置を始動させます。レバーの脇辺りに立つと、経験値を吸えます。観察者が見ている赤石ライトはドロッパーや赤石トーチでも構いません。

 

 


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アイテム仕分け装置です。稀に金インゴットもドロップするので、金インゴット、金塊、腐肉を仕分けして、最後に残った金の剣を溶解炉で金塊にします。

エンチャントされた金の剣は、エンチャントを剥がすと経験値をもらえますが、面倒なのでそのまま溶かします。

※テストしてみたところ、たまに金塊や腐肉が仕分けされずに溶鉱炉まで流れることがあるので、このあと修正します。

 

 


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仕分け回路は、こんな感じです。

 

 


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上から2番目のコンパレータを付けるホッパーには、それぞれのアイテムと関係の無いアイテムを上のように入れておきます。

※関係の無いアイテムは、1スタック64個になるものを使いましょう。

 

 

 


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ハードモードにすると、ノーマルモードの5割増しでゾンビピグリンが湧くので、ハードモード推奨です。行列ができるくらい湧くので、経験値トラップとしてかなり優秀です。

 

 

 


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仕分け装置を修正して、最初に金の剣を仕分けし、金インゴットが最後に流れるように変えました。

 



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溶鉱炉の横には燃料補充用のホッパーとチェストが付いています。右下のレバーをオンにすると下のホッパーがロックされて、溶鉱炉から金塊が下りなくなります。頃合いを見計らって金塊を取り出せば溶鉱炉の経験値も回収出来ます。レバーをオフにすれば金塊はチェストに流れます。経験値かまどにも出来るかな。知らんけど…

 

 


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剣など1個で1スタックになるアイテムを仕分けする回路です。これで溶鉱炉が詰まる心配は、ほぼ無くなります。

※詳しくは、こちらの記事をご覧下さい。

👉マイクラ統合版赤石基礎編~#20出力が変化する動力源を利用した便利装置いろいろ - 森の踏切番日記

 

 


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他の仕分け回路との混線を防ぐために1マス空けます。最後の金インゴットには仕分け回路は要りません。仕分けに失敗したアイテムもここに流れます。

 

 


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処理室から仕分け回路までのつなぎは、こんな感じになっています。

 

 


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問題ないですね。これで完成です。

 

 

 

 

⛏️おまけ


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こちらは、第5世界時代に作ったゾンピグ経験値トラップです。クルクルトライデントの回路は違うのを使っていましたね。これでも構いません。観察者がピストンを観察して後ろの不透過ブロックに信号を送り、その隣のピストンを動かします。不透過ブロックに付けたレバーの操作で装置を始動させます。