森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しません

のんびりマイクラS7#306~未踏の地でブランチマイニングをしてみよう


f:id:morifumikirikita319:20231024152116j:image

スマホでのんびりマイクラ日記

 

 


f:id:morifumikirikita319:20231024152140j:image

 

ども、黒樫島拠点で収穫したスイートベリーを肉屋に卸すためにサバンナ村に来ている私です。

※時系列的には前回の記事よりも前の話になります。アプデに伴う緊急事案が発生したので、記事の順番を変えました。この記事の途中で、統合版1.20.40のアプデが来ました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20231024152241j:image

 

肉屋は、スイートベリー10個をエメラルド1個と交換してくれ、1回の取引で12個のエメラルドが手に入ります。

今はもうエメラルドの備蓄は十分にありますし、そんなに使うこともないのですが、ボチボチ取引していこうと思います。取引で道具の修繕も出来ますしね。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20231024152853j:image

 

ガートラ海底神殿にやって来ました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20231024152956j:image

 

先月のアプデ(1.20.30)で地下深層部のダイヤ生成量が増えたのですが、既存地域は地下まで読み込まれている可能性があるので、新たな土地でブランチマイニングをしてみて、どんな感じなのか確かめてみたいのです。

そこで、ガートラ海底神殿から東へ向かおうと思います。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20231024154214j:image


f:id:morifumikirikita319:20231024154236j:image

 

ということで、ボートに乗って東へ向かったのですが、未攻略の海底神殿を通過した際に呪いをかけられてしまいました。面倒くさ!

ここから地図外の未踏の地に入ります。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20231024154545j:image

 

陸地に辿り着いて、上陸しました。

まばらなジャングルか…

取り敢えず、ミルクを飲むか…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20231024154658j:image

 

新たな地図を作りました。

ガートラ海底神殿のほぼ真東ですね。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20231024154842j:image

 

あの辺りから、内陸へ向かって階段堀りしてみるか…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20231024154925j:image

 

石炭を掘ってみたら裏に洞窟がありました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20231024155108j:image

 

すぐに行き止まりました。丁度良いので、ここから階段堀りしていくことにします。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20231024155455j:image

 

洞窟だ…

面倒なので、折り返して階段堀りします。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20231024155540j:image

 

また洞窟だ…

また折り返して階段堀りします。これで向きが元に戻りました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20231024155628j:image

 

y=-54の高さまで掘りました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20231024155703j:image

 

階段下の西側に宿泊スペースを作りました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20231024155805j:image

 

階段下から南北に50ブロック主坑道を掘りました。ここから東へ向かって100ブロック程掘り進めてみることにします。私は閉所恐怖症なので1マス堀りはしません。縦2マス堀りにします。2マス間隔で掘っていきます。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20231024215546j:image


f:id:morifumikirikita319:20231024215559j:image


f:id:morifumikirikita319:20231024215623j:image

 

塊が多くなったかなあ…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20231024215744j:image

 

単独ダイヤ鉱石は要注意ですね。

周りを掘ってみる方が良いですね。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20231024215918j:image

 

そんなこんなで、100ブロックの坑道を16本掘りました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20231024220015j:image

 

で、ダイヤ鉱石は46個見つかりました。1個は、うっかり普通のツルハシで掘ってしまいました。以前よりは増えたようだけれども、期待したほどではない、という感じですね。ほどほどの満足感が得られる程度の成果という絶妙なところです。

まあ、これだけでは何とも言えませんが…

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20231024224406j:image

 

ほとんど溶岩帯が無かったので、比較のために、同じ場所のy=-59の高さでも同じように掘ってみようと思います。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20231024224518j:image


f:id:morifumikirikita319:20231024224531j:image


f:id:morifumikirikita319:20231024224544j:image

 

y=-59になると岩盤が出始めるので、この高さがブランチマイニング出来る最低高度になります。ダイヤ鉱石は下へ行くほど生成量が増えるので、この高さが最多分布帯ということになりますが…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20231024224832j:image

 

同じように90ブロックの坑道を16本掘りました。90ブロックにしたのは、この先に溶岩帯があるからです。無理はしない性格笑

y=-54ではダイヤ鉱石が出なかった坑道の下でよく見つかったような気がします。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20231024225005j:image

 

で、結果は、こんな感じでした。やはりダイヤ鉱石は、y=-59の方が多かったですね。

ただ、y=-59だと溶岩帯に行き当たることも多々あるので、y=-54でブラマイしてみて溶岩帯が無ければ、y=-59でもブラマイしてみるということになりそうです。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20231025104255j:image

 

一旦、ガートラ海底神殿に戻って、道具を修繕してきました。y=-49でも同じようにブラマイしてみます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20231025104408j:image

 

凝灰岩に埋もれたダイヤ鉱石は珍しいよな。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20231025104501j:image


f:id:morifumikirikita319:20231025104510j:image


f:id:morifumikirikita319:20231025104527j:image

 

大きな塊は、ほとんど出ないなあ…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20231025104616j:image

 

上が賑やかだと思ったら、大洞窟がありました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20231025104723j:image

 

90~100ブロックの坑道を16本掘りました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20231025104934j:image

 

やっぱり、ダイヤ鉱石は減りますねえ。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20231025105045j:image

 

今回、採掘した鉱石は、全部でこれだけになります。最下段のダイヤ鉱石は、階段堀りの途中で採掘した分です。赤石鉱石の在庫が無くなっていたのですが、これでしばらくは安心です。