森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しません

のんびりマイクラS7#3~釣りとブラマイの日々

スマホでのんびりマイクラ日記


f:id:morifumikirikita319:20220921113400j:image

 

釣りをしようと思ったけど、サトウキビの収穫が先だな。序盤はやることが多いから忙しいなあ…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220921113659j:image

 

ども、朝晩がすっかり涼しくなって部屋着を長袖長パンに衣替えした私です。ここでは相変わらずニワトリだけど笑

仮拠点の内装を少し変えました。序盤の仮拠点を穴蔵住居にすると、部屋の改装や増築が楽なんですよね。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220921114048j:image

 

今回は、序盤恒例の釣り&ブラマイ大会になります。私の場合、釣りとブラマイがしたくてマイクラやってるまであります笑

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220921114144j:image

 

蜘蛛の糸の余分が無いので、この釣り竿を使い切るまでに修繕付きの釣り竿を釣り上げたいものです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220921122034j:image

 

ようやく[耐久力Ⅲ]の釣り竿が釣れました。金床を作って合成します。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220921122154j:image

 

ここまでの釣果はこんな感じです。

1行が1日分(昼間のみ10分弱)の釣果ですが、3行目は3日目と4日目が合わさっています。3日目は他の作業をしたので釣りをしたのは半日だけです。4日目に[耐久力Ⅲ]の釣り竿が釣れました。4日目も釣りをしたのは半日だけです。

※ジャングルバイオームではフグと熱帯魚は釣れません。その分鮭の釣れる割合が増えます(統合版のみ)。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220921122615j:image

 

気分転換にダイヤ鉱石ブラマイ場の主坑道を掘っていきます。ダイヤ鉱石も欲しいですが、溶岩溜まりを見つけたいものです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220921122752j:image

 

初ダイヤ~♪

2つだけでしたが…

溶岩の音も聞こえます。近いですね。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220921122833j:image

 

溶岩溜まり発見!

これで黒曜石が作れます。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220921122943j:image

 

階段下に仮眠室を作りました。これで深層部ブラマイ場の態勢も整いました。ここでも溶岩の音が聞こえます。近くにありそうです。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220921123049j:image

 

釣りに戻りま~す…

早く修繕付きの釣り竿を釣りたいものです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220921152451j:image

 

お、お宝が全然釣れねぇ~💦

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220921152628j:image

 

気を取り直して鉄ブラマイをします。金床を作ったので鉄の在庫が乏しくなったのです。無限溶岩釜も作りたいですし…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220921152819j:image

 

取り敢えず、これだけ掘り出しました。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220921153050j:image

 

再び釣りに戻って、ようやく[宝釣りⅡ]を釣り上げたので、また合成しました。経験値コストが11もかかりましたけど…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220921153354j:image

 

いきなり釣れた笑

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220921153426j:image

 

ようやくお宝が釣れるようになりましたが、お目当ての修繕付きの釣り竿や弓、それに無限弓は、まだ釣れません。前シリーズは、割と早めに良い釣り竿が釣れたのですが、今シリーズは引きが悪いです。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220921175344j:image

 

気分を変えて、深層部ブラマイをします。ダイヤを最低5個は確保したいものです。この溶岩溜まりは、黒曜石にしましょう。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220921175638j:image

 

えっ!? ウソだろ?

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220921175708j:image

 

やっぱり、ディープダークだ!😱

だがしかし、ここは高山地帯ではないし、古代都市は無いのではないかな?

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220921175844j:image

 

とりま、逆方向を先に掘っていこうかな…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220921180001j:image

 

2×3×100ブロックの坑道を3本掘って、ようやく6個のダイヤを見つけました。こっちもしょっぱいなあ💨

赤石鉱石は、見つけた全ては掘り出していません。金鉱石は今は必要ないので採掘せずに保留しています。ともかく、これでエンチャント部屋を作る目処は立ちました。

今シリーズは苦戦しそうだなあ💨