森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しません

のんびりマイクラS8#67~海底神殿行きネザールートが開通する


f:id:morifumikirikita319:20240401143509j:image

スマホでのんびりマイクラ日記

 

 


f:id:morifumikirikita319:20240401143601j:image

 

ども、前回は経験値ガーディアントラップを作った私です。この第8世界ではトラップを1箇所に限定したので、行列が出来るほど湧きます。アイテムドロップの面では効率が良いとは云えないのですが、当面は、これでやっていくつもりです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20240401143712j:image


f:id:morifumikirikita319:20240401143727j:image

 

さて今回は、まず、海底神殿の中央にいつも作っている拠点を作りました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20240401143847j:image

 

室内は、こんな感じです。

※ガーディアンのビームは、ガラス越しに届いているので無害です。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20240401144014j:image

 

作業の間に1段目の大チェストが満杯になりました。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20240401144323j:image

 

本拠地に帰ってきました。相変わらず、ボートを降りる際に固まるバグが発生するので、海底神殿までネザールートで行き来出来るようにしたいと思います。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20240401144544j:image

 

ということで、ネザー拠点です。ネザーでは海底神殿までは、ほぼ北へ140ブロックの距離です。北はソウルサンドバレーが広がっているので、少し上がって高所を掘り進めていくことにします。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20240401144904j:image


f:id:morifumikirikita319:20240401144916j:image

 

だんだん上がっていくことになるな…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20240401154026j:image

 

海底神殿の位置まで来ました。ポータルを点火しておいて本拠地に戻ります。

※このままポータルを使うと、現世側は空中にポータルが生成される可能性があります。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20240401154301j:image


f:id:morifumikirikita319:20240401154318j:image

 

通路は、こんな感じになりました。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20240401154415j:image


f:id:morifumikirikita319:20240401154425j:image

 

現世に戻って、海底神殿の現世側のポータルを作って点火しました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20240401154533j:image

 

横から見ると、こんな感じです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20240401154941j:image

 

湧きポイントの海面に置いていた苔ブロックをクォーツブロックに替えました。これで、海底神殿の設備が一通り完成しました。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20240401175233j:image

 

ネザー側のポータルは、こんな感じになりました。