森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しません

のんびりマイクラS8#66~経験値ガーディアントラップを作ろう


f:id:morifumikirikita319:20240331152459j:image

スマホでのんびりマイクラ日記

 

 


f:id:morifumikirikita319:20240331152612j:image

 

ども、アニメ『葬送のフリーレン』で久し振りにアニメにどっぷり浸かった私ですが、『狼と香辛料』も好きだった作品なので、リメイクが今から楽しみです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20240331153403j:image

 

今回は、経験値ガーディアントラップを作ろうと考えているのですが、海底神殿の入り口の反対側にある湧きポイントを使うことにします。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20240331153810j:image

 

この海底神殿では、西側中央になります。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20240331153728j:image

 

湧きポイントの周りを囲います。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20240331154021j:image

 

1箇所は、まだ開けておきます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20240331154149j:image

 

神殿内部も周りを囲っておきます。後で床面をソウルサンドに変えます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20240331154351j:image

 

この湧きポイントは、お宝部屋の外側にあるので分かりやすいです。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20240331154756j:image

 

続いて、地上部分を作っていきます。海底神殿の床面から水面までが23マスなので、処理スペースと待機場所は少し高く作ります。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20240331155538j:image

 

処理装置は、いつものクルクルトライデントです。角にドロッパーを置いて、それへ向けて観察者を置きます。ドロッパーには何も入れません。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20240331155653j:image

 

観察者の後ろに不透過ブロックを付けてピストンを乗せます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20240331160059j:image


f:id:morifumikirikita319:20240331160116j:image

 

ピストンの後ろに外枠を付けます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20240331160335j:image

 

下にチェストを設置します。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20240331160531j:image


f:id:morifumikirikita319:20240331160546j:image

 

処理スペースの床面にホッパーをチェストへ向けて付けます。チェストの上の床は、ハーフブロックか逆さ階段ブロックにします。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20240331170520j:image


f:id:morifumikirikita319:20240331170642j:image

 

最終的に外観は、こんな感じになりました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20240331170712j:image

 

クルクルトライデントのオンオフレバーは、ここに付けました。ドロッパーの下です。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20240331170828j:image

 

地上部の誘導水路に水を入れます。ピストンの上にボタンを付けて水止めにしています。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20240331170908j:image

 

処理スペースの床にトライデントを刺します。2~3本刺す方が良いのですが、ケチりました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20240331171215j:image

 

処理スペースの上部と手前は、ガラスで埋めておきます。手前もガラスを張ります。

※上の画像は作業途中です。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20240331171404j:image


f:id:morifumikirikita319:20240331171418j:image

 

湧きポイントの床をソウルサンドに替えました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20240331171514j:image

 

湧きポイントのブロックを取り除いて、水を通します。誘導水路を閉じれば完成です。

※先に水面のブロックを外して水を足しておくと良いです。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20240331171840j:image

 

上がってきたあ!

 

 


f:id:morifumikirikita319:20240331171958j:image

 

大盛況やな😲

 

 


f:id:morifumikirikita319:20240331172025j:image

 

レバーをオンにして、ドロップ増加Ⅲの剣を持って待機します。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20240331172133j:image

 

1箇所だけだと、処理が追い付かないくらい湧くよなあ…

前の世界では、他の湧きポイントにも経験値トラップではない普通のトラップを設置していたので、湧きが分散して、ちょうど良い感じだったのですが…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20240331172501j:image

 

中央にいても湧きます。取り敢えず、これで完成とします。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20240331175126j:image

 

誘導水路完成図です。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20240331175158j:image

 

待機スペースです。

 

 

 

 

⛏️おまけ


f:id:morifumikirikita319:20240331172648j:image

 

この骨粉式サトウキビ収穫装置、何かおかしいと思ったら、サトウキビが1段低いではないか!

 

 


f:id:morifumikirikita319:20240331172820j:image

 

どうやら最初から間違っていたようだな😱

何で気が付かなかったのだろう?

(画像は「のんびりマイクラS8#32~骨粉式サトウキビ収穫装置と改良型苔類収穫装置 - 森の踏切番日記」より)

 

 


f:id:morifumikirikita319:20240331173028j:image

 

修正しました。

ホント、何で気が付かなかったのだろ?

ボケたか?