スマホでのんびりマイクラ日記
ども、アニメ『葬送のフリーレン』で久し振りにアニメにどっぷり浸かった私ですが、『狼と香辛料』も好きだった作品なので、リメイクが今から楽しみです。
今回は、経験値ガーディアントラップを作ろうと考えているのですが、海底神殿の入り口の反対側にある湧きポイントを使うことにします。
この海底神殿では、西側中央になります。
湧きポイントの周りを囲います。
1箇所は、まだ開けておきます。
神殿内部も周りを囲っておきます。後で床面をソウルサンドに変えます。
この湧きポイントは、お宝部屋の外側にあるので分かりやすいです。
続いて、地上部分を作っていきます。海底神殿の床面から水面までが23マスなので、処理スペースと待機場所は少し高く作ります。
処理装置は、いつものクルクルトライデントです。角にドロッパーを置いて、それへ向けて観察者を置きます。ドロッパーには何も入れません。
観察者の後ろに不透過ブロックを付けてピストンを乗せます。
ピストンの後ろに外枠を付けます。
下にチェストを設置します。
処理スペースの床面にホッパーをチェストへ向けて付けます。チェストの上の床は、ハーフブロックか逆さ階段ブロックにします。
最終的に外観は、こんな感じになりました。
クルクルトライデントのオンオフレバーは、ここに付けました。ドロッパーの下です。
地上部の誘導水路に水を入れます。ピストンの上にボタンを付けて水止めにしています。
処理スペースの床にトライデントを刺します。2~3本刺す方が良いのですが、ケチりました。
処理スペースの上部と手前は、ガラスで埋めておきます。手前もガラスを張ります。
※上の画像は作業途中です。
湧きポイントの床をソウルサンドに替えました。
湧きポイントのブロックを取り除いて、水を通します。誘導水路を閉じれば完成です。
※先に水面のブロックを外して水を足しておくと良いです。
上がってきたあ!
大盛況やな😲
レバーをオンにして、ドロップ増加Ⅲの剣を持って待機します。
1箇所だけだと、処理が追い付かないくらい湧くよなあ…
前の世界では、他の湧きポイントにも経験値トラップではない普通のトラップを設置していたので、湧きが分散して、ちょうど良い感じだったのですが…
中央にいても湧きます。取り敢えず、これで完成とします。
誘導水路完成図です。
待機スペースです。
⛏️おまけ
この骨粉式サトウキビ収穫装置、何かおかしいと思ったら、サトウキビが1段低いではないか!
どうやら最初から間違っていたようだな😱
何で気が付かなかったのだろう?
(画像は「のんびりマイクラS8#32~骨粉式サトウキビ収穫装置と改良型苔類収穫装置 - 森の踏切番日記」より)
修正しました。
ホント、何で気が付かなかったのだろ?
ボケたか?