森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しません

のんびりマイクラS8#65~海底神殿を攻略したのだが


f:id:morifumikirikita319:20240329212228j:image

スマホでのんびりマイクラ日記

 

 


f:id:morifumikirikita319:20240329212335j:image

 

ども、ヤマザキ春のパンまつりの景品が年々小さくなっているのを見て、来年あたり無くなってしまわないかと危惧している私です。

前回から少し間があきましたが、操作画面が変わって不便になったり、不具合が生じたりして、ちょっとやる気が失せたのですよね。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20240329215457j:image

 

今回は、気を取り直して、海底神殿を攻略しに行こうと思います。海底神殿は、地図の赤紫色印辺りにあることが分かっています。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20240329215731j:image


f:id:morifumikirikita319:20240329215745j:image

 

ということで、最寄りの島まで来ました。

ここから南西方向の海底にあるはずです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20240329220003j:image

 

夜に帰還する可能性もあるので、しっかり湧き潰しました。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20240329220121j:image

 

海底神殿に向かいます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20240329220220j:image

 

それでは、始めますか…

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20240329222812j:image

 

いつもの癖で、入り口から左へ向かいます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20240329222925j:image

 

いた…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20240329223005j:image

 

鍛冶型は落ちませんでした。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20240329223125j:image

 

2体目…

神殿内をうろついている間に夜になってしまいました。スポンジ部屋は無いようです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20240329223329j:image

 

鍛冶型は落ちませんでした。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20240329223447j:image

 

最上部へ向かいます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20240329223518j:image

 

あれ?

3体目がいないじゃない?

このあと、上のブロックを破って脱出しましたが、ボートがドラウンドに乗っ取られていて、一悶着ありました。ったく💨

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20240330004300j:image


f:id:morifumikirikita319:20240330004311j:image


f:id:morifumikirikita319:20240330004322j:image


f:id:morifumikirikita319:20240330004341j:image

 

25箇所あるガーディアンの湧きポイントを湧き潰しました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20240330091041j:image

 

※湧きポイントは、海底神殿中央の2×2の正方形の南東角のブロックが基準になります。そこから東西南北へ16ブロック目の4箇所と対角線上の4箇所(東の16ブロック目から南北へ16ブロック目と西の16ブロック目から南北へ16ブロック目)の8箇所も湧きポイントになります。更にその8箇所から北と西へは11ブロック目、東と南へは10ブロック目も湧きポイントになります。これは12箇所あります。最後に、この12箇所の東西南北それぞれ3箇所を結ぶ直線の交点になる4箇所を湧き潰します。この4箇所は、海底神殿の底面の各辺から三々の位置になります。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20240330075318j:image

 

最上部にコンジットを設置しました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20240330075408j:image

 

これで、最大出力になりますね。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20240330075532j:image

 

湧きポイントの湧き潰しは、水面下2マス目を1マス空けて、海面に不透過ブロックを置きます(シーランタンは不可)。実際は、水面下3マス目に不透過ブロックを置くだけで良いのですが、ガーディアンがいる中で作業をするのは大変なので、海上から砂を落とす方が楽です。これで、海底神殿内部にもガーディアンが湧かなくなります。不思議だ🤔

※水面下2マス目も塞ぐと、海底神殿内部はガーディアンが湧いてしまいます。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20240330081142j:image


f:id:morifumikirikita319:20240330081151j:image

 

もう一度探してみましたが、スポンジ部屋はありませんでした。金ブロックを回収して引き上げることにします。

 

 

 

⛏️おまけ


f:id:morifumikirikita319:20240330093437j:image

 

前回、昆布が浮き上がることが発覚したゼロティック式昆布収穫装置ですが、普通に手前に付けていたトラップドアとボタンを外せば良いことに気が付きました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20240330093557j:image

 

横から見ると、こんな感じです。以前は、これではホッパーに入らない昆布が大量に出たので工夫していたのですが、それが解消されたようです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20240330093753j:image

 

これで、すっきりしました。