森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しません

のんびりマイクラS8#64~幸運の効果が変わった?


f:id:morifumikirikita319:20240315101920j:image

スマホでのんびりマイクラ日記

 

 


f:id:morifumikirikita319:20240315101952j:image

 

ども、前回の途中から操作画面の表示が変わって戸惑っている私です。カーソルが大きくなったので、これまでと同じ感覚で操作すると立ち止まってしまうことがあります。弓を引くときも反応がやや遅くて、2度ほど匠先生の自爆テロに遭いました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20240315102334j:image


f:id:morifumikirikita319:20240315102345j:image

 

そんな中、前回調査したメサ廃坑の資材回収が終わりました。持ち帰るものを選別してシュルカーボックスに納めました。テラコッタも採掘して、他のボックスに入れました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20240315103056j:image

 

要らないものは置いて帰ります。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20240315103233j:image

 

砂漠村に戻ってきましたが、ゴーレムが見当たりません。力尽きたか?

それにしても、地図が見にくいぞ💢

 

 


f:id:morifumikirikita319:20240315103444j:image

 

ボートに乗っているときは前とほぼ同じか…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20240315104355j:image

 

本拠地に戻ってきましたが、ボートから下りるときに、また固まってしまいました。一旦ゲームを閉じて、すぐに再開すれば直りますが、早く修正してほしいものです。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20240315105145j:image

 

さて、今回のアプデ(1.20.70)で気になるのは、「幸運」のエンチャントの効果が変わったことです。これまで、統合版では高さ2ブロックの草花(バラ、ボタン、ライラック、ヒマワリ)を幸運の付いた道具で刈ると増殖したのですが…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20240315105513j:image

 

この効果が無くなってしまいました。今後は、これらの草花も骨粉で増やさなければなりません。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20240315105805j:image


f:id:morifumikirikita319:20240315105814j:image

 

それから、スイカ、ネザーウォート、レッドストーン、グロウストーンの4種は、統合版とJava版で効果が異なっていたらしいのですが、これがJava版に合わせられることになりました。ブロック1個あたりに獲得できるアイテムの平均個数を幸運無しと幸運Ⅲで比較してみると以下のようになる、というデータがあります。

 

※参考:Fortune – Minecraft Wiki

(以下のデータも同様)

 

 


f:id:morifumikirikita319:20240315122424j:image


f:id:morifumikirikita319:20240315122433j:image

 

実感としては、データよりも少ないかな…

ついでに、他のアイテムについても効果を再確認しておきましょう。

こちらもブロック1個あたりに得られる平均個数を幸運無しと幸運Ⅲとで比較します。

  • 石炭、ダイヤ鉱石、エメラルド鉱石、鉄鉱石、金鉱石、ネザークォーツ:1➡2.2
  • 銅鉱石:3.5➡7.7
  • ラピスラズリ:6.5➡14.3
  • アメジスト:4➡8.8
  • ネザー金鉱石:4➡8.8

ネザー金鉱石は金塊になります。金塊は9個で金インゴットになるので、ネザー金鉱石を焼いて金インゴットにする方が、やや得だということになります。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20240315123519j:image


f:id:morifumikirikita319:20240315123529j:image

 

ニンジンとジャガイモも統合版とJava版で効果が若干異なるのですが、いずれJava版に合わせられるかもしれません。

※小麦の種とビートルートの種も同様です。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20240315132041j:image


f:id:morifumikirikita319:20240315132049j:image

 

他に幸運効果があるものとしては…

砂利は、幸運Ⅲで100%火打ち石になります。

ネジレツタとシダレツタは、幸運無しだと1/3のドロップ確率ですが、幸運Ⅲで100%ドロップします。

葉ブロックも幸運効果で苗木や棒、リンゴのドロップ確率が増します。

草やシダも幸運効果で種のドロップ確率が増します。

スイートベリーは、Java版のみ幸運効果があります。これも早くJava版に合わせてくれ🙄

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20240315134510j:image


f:id:morifumikirikita319:20240315134519j:image

 

あと変わったこととしては、グロウベリーの葉をシルクタッチで刈っても何もドロップしなくなりました。ハサミでも刈れません。骨粉を使うしかないようです。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20240315134735j:image


f:id:morifumikirikita319:20240315134749j:image

 

ゼロティック装置や苔類収穫装置は、問題なさそうですね。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20240315134831j:image

 

バラやライラックなどは、骨粉式サトウキビ収穫装置をそのまま使えますね。ピストンが動かないようにピストンの後ろの赤石トーチを外せばオケです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20240315135047j:image

 

あれ?

昆布が浮き上がるようになったのかな?

これは要改善ですね。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20240315155425j:image

 

両端の最上段の水源を消して流れを作りました。左右のコンポスターに昆布が偏ることになりますが、仕方ありません。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20240315155616j:image

 

これで大丈夫そうです。まあ、相変わらず不安定ではありますが…

 

 

 

 

⛏️追記


f:id:morifumikirikita319:20240330090451j:image

 

その後、ボタンと手前のトラップドアを外せば良いことに気が付きました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20240330090641j:image

 

横から見ると、こんな感じです。以前は、これだとホッパーに入らない昆布が出たのですが、逆になったようです。