スマホでのんびりマイクラ日記
ども、前回は、雪山拠点の地下深層部を探索して古代都市の無いディープダークと鉄鉱脈とアメジストジオード2個とむき出しの廃坑とトライアルチャンバーを見つけた私です。
色々あり過ぎだろっ!
廃坑に近づいてみたのですが…
下が溶岩湖になっていて危険すぎますね。
所々にチェスト付きトロッコがありますが、リスクが高くて割に合いません。探索は断念することにします。
ということで、ガラスを補充するためにサバンナ村にやって来ました。試練の間攻略にガラスを大量に使うことになりそうです。
ついでに、耕作係の農民がジャガイモを拾わなくなった自動農場を直します。アプデ直後によく起きるんですよね。何らかの理由で受け取り役の農民のインベントリが満杯になった事が原因と考えています。
耕作係の農民を隔離してジャガイモを全部収穫します。
それから、受け取り役の農民を畑に入れて、インベントリにあるジャガイモを吐き出させます。
受け取り役の農民がジャガイモを植えなくなったら、両者を元に戻します。
しばらく様子を見てみましょう。
またジャガイモが入り始めました。これで大丈夫でしょう。
準備を整えてトライアルチャンバーに戻ってきました。上にスポナーがあるようです。
出入り口を確保しました。上部もガラスで塞ぎました。
前線基地を作りました。近くに洞窟があるので時々眠れなくなりますが、まあ何とかなるでしょう。某有名ユーチューバーさんを始め、全ロスの悲劇が相次いでいるようなので、慎重に攻略したいと思います。
クモスポナーだ…
同じ高さだと、この距離でも反応するのか。
あっちは、スケさんスポナーだ…
やはり、同じ高さだと、この距離でも反応しますね。
あれ?
カギが出てる!
もう終わりなの?
仲間割れでもしたのかな?
カギをゲットしました。
ちょっと、拍子抜け…
まあノーマルモードだし、通常の試練だし、こんなものなのかな。
なんか、お爺さんぽいwwwwwwww
やはりノーマルモードだと、ヌルいのか?
ダブルちびゾンビスポナーとかに当たらない限り、それほど危機に陥ることは無いのか?
これで湧かなくなるという話ですが、ホントかなあ…
これで簡易トラップになるということですが、ホントかなあ…
クモスポナーは、スポナーの上に3×1×3のスペースを作りました。これで30分待って、どうなるか観察してみます。
最初の試練の成果は、こんな感じです。
急がず、じっくりと攻略していきます。
⛏️おまけ
統合版の場合、トライアルスポナーの湧き範囲は通常のスポナーと同じで、スポナーの高さと上下1ブロックでスポナーから4マス進む距離内になります(スポナーの高さは白の範囲内)。
※Java版は、9×9ブロックの広さになるようです。なので、攻略法が変わってきます。
ノーマルモードでゾンビは6体湧きますね。
こうすると、封ぜられるらしいですが…
本当だ! 湧かない😲
確かに菱形内で湧いていますね。
こうすると、中央だけ湧くようになるということですが…
本当だ!
なるほどなあ。
ブリーズの場合は、これで簡易トラップになるという話ですが…
確かに、ブリーズの場合は、スポナーに面する6ブロックだけが湧き範囲のようです。横や上に湧いて窒息死する個体もいます。
ガラスにすると、分かりやすいですね。
だとしたら、この方が良くないかなあ…
スポナーの上を除いて、湧きポイントとその上をガラスブロックで埋めます。スポナーの上の空間の上はブリーズが逃げないようにブロックを置いて、手前から剣で叩けるようにします。
大丈夫そうだな…
スポナーの下から樽までホッパーで繫ぐと、アイテムを回収出来ます。
ドロップ増加Ⅲの剣で叩けば、ブリーズロッドが取り放題ですね。
方角によっては抜けが発生する可能性は捨てきれないので、少し余分にガラスを張りました。これで、簡単ブリーズスポナートラップの完成です。次回実作してみます。
ゾンビやスケルトンなどのスポナーもスポナーの下から樽までホッパーでつなぎます。
発射装置に溶岩バケツを入れて周りを囲います。発射装置にはボタンを付けておきます。
※発射装置とボタンはトライアルチャンバー内にたくさんあります。
溶岩を流して一網打尽にします。アイテムは、溶岩で燃えることなく樽に収まります。
※クモなど形状が異なるモブについては、それぞれの方法で処理します。
📄参考動画