森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しません

のんびりマイクラS8#141~トライアルチャンバーとやらに潜入する


f:id:morifumikirikita319:20240701092413j:image

スマホでのんびりマイクラ日記

 

 


f:id:morifumikirikita319:20240701092451j:image

 

ども、前回は、雪山拠点の地下深層部を探索して古代都市の無いディープダークと鉄鉱脈とアメジストジオード2個とむき出しの廃坑とトライアルチャンバーを見つけた私です。

色々あり過ぎだろっ!

 

 


f:id:morifumikirikita319:20240701092930j:image

 

廃坑に近づいてみたのですが…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20240701093115j:image

 

下が溶岩湖になっていて危険すぎますね。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20240701093228j:image


f:id:morifumikirikita319:20240701093246j:image

 

所々にチェスト付きトロッコがありますが、リスクが高くて割に合いません。探索は断念することにします。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20240701093457j:image

 

ということで、ガラスを補充するためにサバンナ村にやって来ました。試練の間攻略にガラスを大量に使うことになりそうです。

ついでに、耕作係の農民がジャガイモを拾わなくなった自動農場を直します。アプデ直後によく起きるんですよね。何らかの理由で受け取り役の農民のインベントリが満杯になった事が原因と考えています。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20240701102019j:image


f:id:morifumikirikita319:20240701102030j:image

 

耕作係の農民を隔離してジャガイモを全部収穫します。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20240701102142j:image

 

それから、受け取り役の農民を畑に入れて、インベントリにあるジャガイモを吐き出させます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20240701102311j:image

 

受け取り役の農民がジャガイモを植えなくなったら、両者を元に戻します。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20240701102409j:image

 

しばらく様子を見てみましょう。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20240701102438j:image

 

またジャガイモが入り始めました。これで大丈夫でしょう。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20240701102544j:image

 

準備を整えてトライアルチャンバーに戻ってきました。上にスポナーがあるようです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20240701102643j:image

 

出入り口を確保しました。上部もガラスで塞ぎました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20240701102705j:image

 

前線基地を作りました。近くに洞窟があるので時々眠れなくなりますが、まあ何とかなるでしょう。某有名ユーチューバーさんを始め、全ロスの悲劇が相次いでいるようなので、慎重に攻略したいと思います。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20240701102842j:image

 

クモスポナーだ…

同じ高さだと、この距離でも反応するのか。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20240701102957j:image

 

あっちは、スケさんスポナーだ…

やはり、同じ高さだと、この距離でも反応しますね。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20240701103119j:image

 

あれ?

カギが出てる!

もう終わりなの?

仲間割れでもしたのかな?

 

 


f:id:morifumikirikita319:20240701103223j:image

 

カギをゲットしました。

ちょっと、拍子抜け…

まあノーマルモードだし、通常の試練だし、こんなものなのかな。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20240701103855j:image

 

なんか、お爺さんぽいwwwwwwww

 

 


f:id:morifumikirikita319:20240701103934j:image

 

やはりノーマルモードだと、ヌルいのか?

ダブルちびゾンビスポナーとかに当たらない限り、それほど危機に陥ることは無いのか?

 

 


f:id:morifumikirikita319:20240701104549j:image

 

これで湧かなくなるという話ですが、ホントかなあ…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20240701104641j:image

 

これで簡易トラップになるということですが、ホントかなあ…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20240701104725j:image

 

クモスポナーは、スポナーの上に3×1×3のスペースを作りました。これで30分待って、どうなるか観察してみます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20240701104851j:image

 

最初の試練の成果は、こんな感じです。

急がず、じっくりと攻略していきます。

 

 

 

 

⛏️おまけ


f:id:morifumikirikita319:20240701112454j:image

 

統合版の場合、トライアルスポナーの湧き範囲は通常のスポナーと同じで、スポナーの高さと上下1ブロックでスポナーから4マス進む距離内になります(スポナーの高さは白の範囲内)。

Java版は、9×9ブロックの広さになるようです。なので、攻略法が変わってきます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20240701113010j:image

 

ノーマルモードでゾンビは6体湧きますね。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20240701120003j:image

 

こうすると、封ぜられるらしいですが…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20240701120129j:image

 

本当だ! 湧かない😲

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20240701120245j:image


f:id:morifumikirikita319:20240701120300j:image


f:id:morifumikirikita319:20240701120308j:image

 

確かに菱形内で湧いていますね。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20240701120226j:image

 

こうすると、中央だけ湧くようになるということですが…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20240701120501j:image


f:id:morifumikirikita319:20240701120508j:image


f:id:morifumikirikita319:20240701120515j:image

 

本当だ!

なるほどなあ。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20240701124239j:image

 

ブリーズの場合は、これで簡易トラップになるという話ですが…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20240701124340j:image

 

確かに、ブリーズの場合は、スポナーに面する6ブロックだけが湧き範囲のようです。横や上に湧いて窒息死する個体もいます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20240701124554j:image

 

ガラスにすると、分かりやすいですね。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20240701131404j:image

 

だとしたら、この方が良くないかなあ…

スポナーの上を除いて、湧きポイントとその上をガラスブロックで埋めます。スポナーの上の空間の上はブリーズが逃げないようにブロックを置いて、手前から剣で叩けるようにします。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20240701131455j:image

 

大丈夫そうだな…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20240701131823j:image

 

スポナーの下から樽までホッパーで繫ぐと、アイテムを回収出来ます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20240701131914j:image

 

ドロップ増加Ⅲの剣で叩けば、ブリーズロッドが取り放題ですね。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20240701134042j:image


f:id:morifumikirikita319:20240701134050j:image

 

方角によっては抜けが発生する可能性は捨てきれないので、少し余分にガラスを張りました。これで、簡単ブリーズスポナートラップの完成です。次回実作してみます。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20240701134233j:image

 

ゾンビやスケルトンなどのスポナーもスポナーの下から樽までホッパーでつなぎます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20240701134329j:image

 

発射装置に溶岩バケツを入れて周りを囲います。発射装置にはボタンを付けておきます。

※発射装置とボタンはトライアルチャンバー内にたくさんあります。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20240701134506j:image

 

溶岩を流して一網打尽にします。アイテムは、溶岩で燃えることなく樽に収まります。

※クモなど形状が異なるモブについては、それぞれの方法で処理します。

 

 

 

📄参考動画