森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しません

マイクラ統合版赤石基礎編~#22コンパレータのウラ技

スマホでのんびりマイクラ日記


f:id:morifumikirikita319:20220514090558j:image

 

ども、前回は知っていても役に立たちそうにない回路や基本的な装置には使うことがなさそうな論理演算回路をまとめた私です。いつかは役に立つかもしれない…🙄

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220514091626j:image

 

前々回試作したつまみ食い爆破ドッキリ装置は作り直して展示することにしました。TNTは、1マス横や1マス下などにも置けます。

※前々回の記事はこちらです。

👉マイクラ統合版赤石基礎編~#20出力が変化する動力源を利用した便利装置いろいろ - 森の踏切番日記

 

 

 

 

⛏️コンパレータ減衰装置


f:id:morifumikirikita319:20220514092317j:image

 

さて今回は、前回よりは役に立ちそうな小ネタを紹介します。コンパレータを上のようにつないでボタンで信号を送ると、ボタンを押すよりも長く信号が送られます。そのとき信号が徐々に減衰していくので、便宜上この回路をコンパレータ減衰装置と呼ぶことにします。正式な名称ではありません。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220514093424j:image

 

観察者で信号を送ると、短いパルスが減衰しながら回路を回り、その間ライトが点滅します。いずれにしても、この回路は短い信号を長く延ばす働きがあります。

※コンパレータが3個以下の場合、ライトは点滅しませんが、周期の短い信号が回ります。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220514161025j:image

 

点灯時間がどれくらいになるのか、パルス回路と比較して計ってみました。コンパレータが2個の場合は、およそ10ティックでした。

因みに、石のボタンが10ティック(=1秒)で、木のボタンは15ティックです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220514173454j:image

 

コンパレータ3個の場合は、14~17ティックでした。何回か計測したのですが、数値が安定しないんですよね。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220514161204j:image

 

コンパレータ4個の場合は、18~22ティックでした。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220514173611j:image

 

コンパレータ5個の場合は、24~28ティックという結果になりました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220514113142j:image

 

コンパレータ6個の場合は、およそ32ティックでした。

 

 

 

 

⛏️流鏑馬ポイント切り替え


f:id:morifumikirikita319:20220514135045j:image

 

これは、以前考えたコンパレータ減衰装置を使ったポイント切り替え装置です。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220514135430j:image

 

ターゲットに矢が当たると、一定時間ポイントが切り替わります。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220514135550j:image

 

こちらが実用例ですね。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220514135636j:image

 

こんな感じですね。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220514135727j:image

 

ただし、トロッコに乗って走りながら的に矢を当てるのは、とても難しいです笑

的に矢が当たらなければ、真っ直ぐマグマダイブするみたいな流鏑馬ゲームには使えると思いますが…

 

 

 

 

⛏️チャイム


f:id:morifumikirikita319:20220514140016j:image

 

現実的なのは、ドアチャイムですかね。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220514140111j:image

 

ドアが開閉すると、一定時間音ブロックが鳴り続けます。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220515231322j:image

f:id:morifumikirikita319:20220515231027j:image

 

日照センサーに付けると、時報になります。ただし、日照センサーの出力は時間変化するので、観察者は、その度に反応します。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220520213824j:image

 

日照センサーの下にレッドストーンライトを置いて、それを観察者に観察させると朝夕の点灯時と消灯時にだけチャイムがなります。

※上の画像の場合は、日照センサーが反転モードになっているので、夕方に点灯して朝方に消灯します。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220516084853j:image

 

上のように観察者とコンパレータ減衰装置を組み合わせると、簡単なクロック回路にもなるわけです。

 

 

 

 

⛏️防具立て


f:id:morifumikirikita319:20220514145424j:image

 

防具立てのポーズは通常スニーク(しゃがみ込み)にして変えるのですが、赤石信号の大きさでも変わります。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220514145644j:image

 

2個のコンパレータで上のような回路を組むと、クロック回路になります。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220514145820j:image

 

これを上のように変えると、信号の大きさが大きくなったり小さくなったり脈動します。なので、防具立てを乗せると、防具立てが踊っているように見えます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220514150137j:image

 

こんな感じに下付きハーフブロックを使って並べることも出来ます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220514153309j:image

 

コンパレータ4個が良いかな…