森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しません

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

西南の村の広場に自動ベルを置く~ノスクラ(284)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、バルスことPleiades0319です。今回は、西南の村に広場を作ってベルを置こうと思うのですが、どうせなら日没に鳴るように細工したいと思って、日照センサーの材料となるネザークォーツを取りに山小屋に帰ってきました。 …

西南の村に仕事ブロックとベッドを置く~ノスクラ(283)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、バルスことPleiades0319です。西南の村に来ています。今回は、西南の村に仕事ブロックとベッドを置いて様子を見てみたいと思います。 まず、黒猫館に確保していた司祭のヨハネは司祭のままでしたが… 司書のシルクタッチ…

山小屋に自動コンポスターを設置する~ノスクラ(282)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、バルスことPleiades0319です。東の村に仕事ブロックとベッドを置く作業も一段落ついたので、これから山小屋に帰ります。 アプデ直後のクラッシュで乗っていた白馬のペガサスが消えてしまったのですが、たまに復活してく…

東の村で試行錯誤が続く~ノスクラ(281)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、バルスことPleiades0319です。v1.11のアプデ直後から東の村に滞在して、対応に追われています。前回は、村人がどういう風に変わったのか見ていったのですが、まだよく分からない点があります。取りあえず、各家に仕事ブ…

v1.11のアプデ直後の村は大混乱~ノスクラ(280)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、バルスことPleiades0319です。v1.11のアプデ後初プレイとなります。西南の村から途中本拠地の山小屋に寄って、東の村までやって来たのですが、その約10分の間に3回もクラッシュしてしまいました。乗っていた白馬のペガ…

アプデ直前に2枚目の海洋探検家の地図を入手する~ノスクラ(279)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、バルスことPleiades0319です。ここは、東の村のパン屋さん「ブーランジェリー・ラーヌ」の店内です。パン屋さんなのに、パンは1種類しかおいてないですけどw 今回分のプレイをしているのは火曜日(4/23)の夜なのですが…

北海村を囲い込みに行く~ノスクラ(278)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、バルスことPleiades0319です。このブログ「森の踏切番日記」は読書録をつけるために始めたのですが、いろいろ迷走した結果、現在ではマイクラ日記に落ち着いています。たまに過去記事が注目記事に入ることがありますが、…

製図家から森林探検家の地図を入手したのだが~ノスクラ(277)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、バルスことPleiades0319です。私はマイクラを始めてからテレビを全く観なくなりまして、最近の流行ものにすっかり疎くなってしまったのですが、YouTubeで紺野ぶるま(松竹芸能)のネタを立て続けに観てしまいました。こ…

ドラゴンの卵の回収とエンチャント祭~ノスクラ(276)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、バルスことPleiades0319です。私は坂道関係は全く疎いのですが、最近何故か白石麻衣が気になっています。今さら~w さて、私は本拠地の山小屋に帰ってきています。このマイクラ日記をブログにつけ始めてから1年が経ちま…

初めてのエンドラ戦に挑んだ結果~ノスクラ(275)

スマホでのんびりマイクラ生活 最後のエンダーアイをはめ込みます… ポータルが開きました… それでは、行って参ります… ⛏️ジ・エンド ここがジ・エンドか… 音がすごい… 取りあえず、チェストを置いてと… 素直に前方を階段状に掘っていくと地上が見えてきまし…

エンドラ戦の準備でドタバタする~ノスクラ(274)

スマホでのんびりマイクラ生活 おお!? あれはエルベッコではないか! 無事だったんだ ども、とっとこバルスことPleiades0319です。名前に「とっとこ」て付けると、誰でもかわいくなるよね。とっとこ桐生一馬とかw 前々回(西南の村でひたすらヒマワリを植…

ネザー要塞へ行ってブレイズロッドをもらってくる~ノスクラ(273)

スマホでのんびりマイクラ生活 ども、ヘタレの錬金術師略してヘタレンことPleiades0319です。今回は、ひっさびさのネザー行きです。エンダーアイを作るためにネザー要塞へ行ってブレイズロッドをもらってこなくてはなりません。エンドラ戦に備えてポーション…

西南の村でひたすらヒマワリを植えてみたのだが~ノスクラ(272)

スマホでのんびりマイクラ生活 ども、バルスことPleiades0319です。前回生まれた西南の村へ連れて行く子ネコが大きくなったので、これから西南の村へ向かいます。この馬にはブラウンシュガーと名前を付けたのですが、東の村のファームにブラウンシュガーがい…

北の村の守りを固める~ノスクラ(271)

スマホでのんびりマイクラ生活 ども、ただの猫好きPleiades0319です。本拠地の山小屋に帰ってきました。 キャットルームに新猫ジェリーの子ネコが加わりました。これで全11種コンプリートできました。 雪の村から連れてきた親猫2匹はペアでいるのがカワイイ…

雪の村に氷の噴水を作る~ノスクラ(270)

スマホでのんびりマイクラ生活 ども、マイクラ日記が2年目に突入したバルスことPleiades0319です。雪の村で予定していた作業も前回でだいたい終わったのですが… この前の異変で根雪が消えて地形が分かりやすくなったので、もう少し整備しておこうと思います…

お陰様でマイクラ日記を始めてから1年になりました~ノスクラ(269)

スマホでのんびりマイクラ生活 ども、バルスことPleiades0319です。私がマイクラを始めてから早いもので1年が経ちました。スマホのアプリ(Bedrock Edition の Pocket Edition)でバニラでサバイバル生活をのんびり楽しんでおります。面倒くさいことは基本…

雪の村の東地区をいろいろ整備する~ノスクラ(268)

スマホでのんびりマイクラ生活 ども、慢性五月病のバルスことPleiades0319です。これまでネコがいなかった雪の村にネコがスポーンするようになりまして、村内にいたウサギが全滅してしまいました。この雪兎館に住んでいるウサギたちは無事ですが、ネコがスポ…

雪の村で新猫ジェリーを手懐けたのだが~ノスクラ(267)

スマホでのんびりマイクラ生活 v1.10のアプデが来てから雪の村に来るのは2回目になるかな… ども、最近YouTubeで「超マスクラ」を見始めたバルスことPleiades0319です。何も無い孤島から始めるサバイバル生活はマイクラの原点に回帰したと言えましょう。この…

東の村の周辺を整備する~ノスクラ(266)

スマホでのんびりマイクラ生活 久し振りに黒猫ムサシの郵便局でものぞいてみるか… ども、バルスことPleiades0319です。ここは以前、村の小屋を郵便局という見立てでリモデルした建物なのですが、メッチャ狭いw 郵便局長のムサシです。特に仕事はありません。…

東の村の防御を強化する~ノスクラ(265)

スマホでのんびりマイクラ生活 ども、豚汁には必ずサツマイモを入れるバルスことPleiades0319です。クックパッドとかを見ていると、サツマイモを入れないレシピがあったりしますが、信じられませんね。豚汁にはサツマイモです! さて、前回から東の村に来て…

東の村のはずれに羊飼いの家を作る~ノスクラ(264)

スマホでのんびりマイクラ生活 質問箱(peing)を作ったのに誰も質問してくれません… というネタを思い付いたのだが… あまり笑えないな… ども、バルスことPleiades0319です。山小屋のキャットルームを少し模様替えしました。ここは、地図を飾っておく部屋で…

改良自動羊毛刈装置をテストする~ノスクラ(263)

スマホでのんびりマイクラ生活 ども、TスピンシングルとTスピンミニの違いがよくわからないバルスことPleiades0319です。背中にブロックがあるかないかなんやけどね… あ、テトリスのことです。懐かしいゲームという感じですが、最近Vtuberの動画とかでよく…

自動羊毛刈機を改良する~ノスクラ(262)

スマホでのんびりマイクラ生活 ゆで玉子の殻は水の中でむくとキレイにむけるよ! ども、バルスことPleiades0319です。前回整地して縄張りをした砦予定地に植えた木が、ようやくほぼ成長しました。 この辺りの整備は、かなり後になりそうなので景観を考えまし…

西南の村の外囲いがほぼ出来上がる~ノスクラ(261)

スマホでのんびりマイクラ生活 ども、バルスことPleiades0319です。前回に引き続き、西南の村の外囲いを作っていきます。 まず、前回完成させた個所に木を植えてみました。 トウヒの木を先に植えたのですが、成長が遅いですねぇ… 前庭にいたロバ2頭は、西牧…

西南の村の外囲いの設置を進める~ノスクラ(260)

スマホでのんびりマイクラ生活 ども、バルスことPleiades0319です。心配性の私は、前回から村の防御の強化を図ることにしまして、まずは、この西南の村から作業に取りかかりました。この馬は作成中の外囲いの中に迷いこんできたので、手懐けてみました。スピ…

心配性なので今から村の防御を強化し始めます~ノスクラ(259)

スマホでのんびりマイクラ生活 ども、バルスことPleiades0319です。ここ4回クリエイティブの世界で砂ピストンドアを作ったり、トグル回路の研究をしたりしてきましたが、ようやくサバイバルの世界に戻ってきました。 「気分転換に西南の村周辺をのんびり探…

トグル回路とは?~ノスクラ(258)

スマホでのんびりマイクラ生活 ども、バルスことPleiades0319です。そろそろサバイバルの世界に戻ろうと思うのですが、ひとつ気になることがありましてクリエイティブの世界に居残っています。気になることというのは、前回と前々回に作った砂ピストンドアに…

5×3砂ピストンドアが完成する~ノスクラ(257)

スマホでのんびりマイクラ生活 ども、バルスことPleiades0319です。前々回(1×2の砂ピストンドアを改良する~ノスクラ(255) - 森の踏切番日記)、前回(2×5砂ピストンドアを試作する~ノスクラ(256) - 森の踏切番日記)に引き続いて、砂ピストンドア…