森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しません

マイクラのんびりサバイバル第5世界編#185~本拠地をスリム化して軽くしよう

スマホでのんびりマイクラ日記


f:id:morifumikirikita319:20211210090154j:image

 

ども、繁茂した洞窟バイオームから本拠地に帰ってきた私です。今回は、久し振りに本拠地でのんびりしようと思います。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211210090350j:image

 

ここ本拠地は、2度目のエンティティ消失バグ(マイクラのんびりサバイバル第5世界編#180~地図を広げる旅に出たのだが - 森の踏切番日記)でエメ1村人も動物もトロッコも全て消えてしまいました。軽くなったのはよいのですが、静かになって少し寂しいので動物をまた飼うことにしました。ウパルパを飼っていた水槽には、取り敢えずタラを入れておきます。

※エンティティ(entity)は、「実存」とか「実体」という意味ですが、Minecraftでは、主に「可動体」のことを指します。具体的には、プレイヤー、mob(村人、動物、モンスターなど)、ボート、トロッコなどのことです。ボートやトロッコに乗っている物や落下中の物体もエンティティに含まれます。トライデントもエンティティになります。エンティティ消失バグでは絵画も消えましたし、防具立ては装備品ごと消えてしまいました。

(参考:Entity – Minecraft Wiki

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211210094413j:image

 

敷地内に湧いた牛も牧場に収容しました。

牛はミルク要員なので、これだけいればよいでしょう。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211210094620j:image

 

ニワトリは卵を孵しました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211210094703j:image

 

やっぱり、ニワトリが飛ばないとね…

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211210094810j:image

 

地下の廃坑商店街も復活させたいのですが、このままmobを増やしていくと、また重重になってしまいます。そこで、敷地内の赤石装置を整理して少し軽くしようと思います。

手始めに、あちらの高効率羊毛刈装置「刈り刈り君」を解体します。エンティティ消失バグで羊もアイテム回収用のホッパー付きトロッコも消えてしまったのです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211210094600j:image

 

あれ? 敷地内にオオカミが湧いた?

これまでには無かったことだな…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211210100428j:image

 

玄関番をしてもらうか…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211210112031j:image

 

解体し終わりました。チェストは、中が羊毛で満杯なので、このままにしておきます。

 

⛏️関連記事

マイクラのんびりサバイバル第5世界編♯58~効率的な自動羊毛刈装置を作ろう - 森の踏切番日記

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211210112916j:image

 

続きまして、こちらの骨粉式自動苔畑ですが…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211210113048j:image

 

ゴートラ村に自動苔ブロック製造装置を作ったので、回路部分を取り外します。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211210113220j:image

 

回路部分を取り外しても、手動でツツジの苗木や苔カーペットを作ることは出来ます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211210113340j:image

 

使うことは無いと思いますが、一応予備で残しておきます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211210113549j:image

 

こんな感じにしておこう…

 

⛏️関連記事

マイクラのんびりサバイバル第5世界編#132~骨粉無限苔製造装置を作る - 森の踏切番日記

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211210120938j:image

 

ついでに、この前の旅で採取したヒスイランと白いチューリップを増やしておこう。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211210121043j:image

 

こちらは手動式です。自動化も出来ますが、大庭園でも作らない限り手動で十分です。

凹みに植えるのは、その方が花がたくさん生えるからです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211210121300j:image

 

こちらも水で流して回収します。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211210121357j:image

 

池端の花を少し入れ替えました。

 

⛏️関連記事

マイクラのんびりサバイバル第5世界編♯26~骨粉式花畑と羊毛刈り牧場を作る - 森の踏切番日記

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211210121922j:image

 

お次は、地下に作った自動ドリップストーン回収装置ですね。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211210122022j:image

 

簡単に作れるから作ったのですが、それほど需要は無いですし、自動化するまでもありませんでした。

 

⛏️関連記事

マイクラのんびりサバイバル第5世界編#68~中途半端な空きスペースに自動鍾乳石採取装置を作ってみたのだが - 森の踏切番日記

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211210155541j:image

 

装置は解体しました。その結果出来た空きスペースの左側は、無限溶岩製造釜を増設して全部で16個並べました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211210155324j:image

 

これは、こちらの溶岩製造釜を移したものです。で、ここには…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211210155850j:image

 

水源の下のブロックにドリップストーンを9個付けました。無限溶岩製造釜は2個減ったことになります。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211210160136j:image

 

それから、こちらの苔変換機能付き石製造装置も解体しましょう。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211210160234j:image

 

苔変換機能については、苔ブロック製造装置がありますし…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211210160318j:image

 

石は、ブラマイすればよいですし…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211210160615j:image

 

解体しました。空いたスペースにはグロウベリーを植えました。別に苔でなくてもよいのですが、雰囲気で…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211210160733j:image

 

グロウベリーのツルに骨粉を振りかけると、伸びずに実ができます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211210160818j:image

 

グロウベリーの実は、固体ブロックの下やグロウベリーのツルの最下部に付けることが出来ます。付けるとツルになります。