スマホでのんびりマイクラ日記
ども、1.21.0アプデで追加された絵画を張りすぎて、またワールドを重くしてしまった私です。
通路幅を広げた方が鑑賞しやすいかなあ…
地下要塞村拠点のギャラリーにも新絵画を飾ったのですが…
あまり行く用事が無いんですよね…
さて今回は、1.21.0アプデの新要素、クラフターを使ってみます。
これがクラフターですね。何故ブタっぽい?
クラフターは、スロットル内のアイテムの有無で出力が変化します。最大出力は、充填状態で9ですね。
アイテムを入れたくない箇所を塞ぐことが出来ますが、その場合も発信されます。
例えば、竹から棒を作る場合は、上のようにセッティングすれば良いわけですね。
これを利用すると装置のオンオフを自動化できますが、今回は手動でオンオフする装置を作ることにします。
ということで試作しました。アイテムは、上と左右からホッパーで補充出来ます。
いつものクロック回路です。
表からレバーでオンオフします。
※ホッパーをロックしないようにリピータを使っています。
表側はこんな感じにしてみました。
サトウキビから紙を作るとき、一度に紙が3枚出来るので…
大量生産する場合、ホッパー1個だと処理が追い付かなくなります。6スタックを超えるとキツくなります。
その対策で、こんな感じにしています。
竹から棒を作るなどの場合は1個ずつ出来るので、ホッパー1個でも問題無いでしょう。
※クラフターにシュルカーボックスを付けて直接入れることも出来ます。
あと、サトウキビから紙を作る場合、端数があると砂糖が出来たりします。また、1箇所からサトウキビを補充すると処理が追い付かなくなって砂糖が出来ることもありました。なので、大量生産する場合は、複数箇所から端数が出来ないように補充する必要があるようです。
シーランタンのように複数のアイテムを使う場合…
大量生産しようとすると…
上手くいきませんでした。1スタックずつ作るのが無難なようです。
以上のことを踏まえて実作します。
私は主に、竹で棒を作るときとサトウキビで紙を作るときに使いたいので、自動竹収穫装置の回収チェストの隣に作ります。右手には自動サトウキビ収穫装置の回収チェストもあります。
回収チェストへ向けてホッパーを2個付けて、クラフターを設置しました。アイテム補充用のホッパーは、サトウキビから紙を作ることを考えて3個付けました。
クロック回路を付けて表のレバーに配線をつなぎます。
表側を整えて完成です。
竹から棒を作ってみましたが、問題ありませんでした。
サトウキビから紙を9スタック作ってみます。この場合は水を入れると良いでしょう。
問題無いですね。
⛏️おまけ
アイテムが無くなると、クラフターが自動停止する回路も考えました。
クラフター内のスロットルが1箇所でも空になると停止します。上が停止状態で、下が作動状態です。
クロック回路部分です。
ただ、アイテム補充用ホッパーが2個しかないので、サトウキビから紙を作る場合、最後に少し残ってしまいます。
※ホッパー1個だけだと途中で止まって、サトウキビが大量に残りました。2個の場合は、合計9スタック入れて6個残りました。ホッパーに2個ずつ残っていました。停止状態のときクラフターの横の赤石粉がオンになっているので、クラフターがロックされるのが原因です。
表側の上の位置にレバーを付けてオンにすると、手動でクロック回路を止められます。最初にアイテムを入れるときは、レバーをオンにしておくと良いでしょう。
ホッパーを3個付けるために回路を1段下げました。
クラフターの下の不透過ブロックに向けてリピータを付けました。
これなら問題無いですね。
観察者も使えるんだ…
ただ、クラフターの中が空になっても止まりませんね。
自動停止に拘らなかったら、これで良いことに気が付いた…
これが簡潔ですね。
こうすれば、自動停止出来ますね。表のレバーをオンにすると手動でも停止出来ます。最初は、レバーをオンにしてアイテムを入れます。レバーをオフにするとクラフターが作動します。クラフター内のスロットルに空きができると、自動的に停止します。
こっちの方が簡単ですね。
次回、手直しすることにします。
📄完成品は、こちらになります。