森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しません

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ハチミツ村の装置を改造してヒマワリ村に新サトウキビ収穫装置を作る~ノスクラ(627)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、ノスクラ第3世界2周年記念の各拠点紹介シリーズがようやく終わった私です。私のマイクラは進行が遅いので、2年やってもあんまり発展してないなあと改めて感じた次第ですw まあ、3年目ものんびりまったり、あまり発展…

ノスクラ第3世界2周年総集編⑫~ハチミツ村と北の珊瑚海

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、ノスクラ第3世界編が3年目を迎えたということで、各拠点を紹介するシリーズを始めた私ですが、今回は、その最終回となります。 何とか今月中に終わらせることができた 現在地は、地図の中央上の緑点です。ここに海辺の…

簡単な統合版v1.16対応ゼロティック自動サトウキビ収穫装置の作り方~ノスクラ(626)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、今回はクリエイティブの世界に来ている私です。昨夜は、なかなか寝付けなくてウダウダしていたのですが、そのお陰で簡易的なゼロティック式自動サトウキビ収穫装置の試作品ができました。今回は、それを紹介したいと思い…

ノスクラ第3世界2周年総集編⑪~メサ拠点

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、ノスクラ第3世界編3年目突入記念で各拠点を紹介している私ですが、今回はメサ拠点を紹介します。 メサ地帯は、本拠地の遥か南方に広がっています。メサ拠点は、その北端に位置します。 メサ拠点へは、ネザー鉄道メサ線…

ノスクラ第3世界2周年総集編⑩~第2海底神殿

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、ノスクラ第3世界2周年を記念して各拠点を紹介している私ですが、今回は第2海底神殿を紹介します。それにしても、このシリーズ今月中に終われるのか? 第2海底神殿は、上の地図の左上の緑点の位置にあります。ここ本…

ノスクラ第3世界2周年総集編⑨~ジャングル鉄道

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、ノスクラ第3世界編が3年目を迎えた記念に各拠点を紹介している私ですが、今回はジャングル鉄道とその終点にある白亜荘を紹介します。 このジャングル鉄道建設事業は、第3世界編2年目の目玉プロジェクトだったですね……

ノスクラ第3世界2周年総集編⑧~ジャングル村

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、ノスクラ第3世界編が3年目に突入した記念で各拠点を紹介している私ですが、今回はジャングル村を紹介します。これまで紹介した4つの村は自然生成された村を整備したものですが、このジャングル村は、ジャングルを開拓…

ノスクラ第3世界2周年総集編⑦~西南の村

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、TOKYO2020クッキーをいただいた私です。 これは売れんよな… さて、私のマイクラは、のんびりダラダラ時間を潰すことを主目的としているので、進行がとても遅いです。エンドラを倒すまでに1年近くウダウダやってましたw …

東の村の村人を入れ替えたのだが~ノスクラ(625)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、雪の村から東の村に戻って来た私です。 前々回、東の村の道具鍛冶がいなくなったことに気が付いたので、新たな村人を生み出すためにベッドを6台増やしました。 ベッドの数だけ子供が生まれたようですが、急に重くなった…

ノスクラ第3世界2周年総集編⑥~雪の村

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、ノスクラ第3世界編が3年目を迎えたということで、各拠点を紹介するシリーズをお送りしている私です。前回は、この東の村を紹介しましたが、今回は、さらに東にある雪の村を紹介します。 このレベル2/4の地図の中央付近…

ノスクラ第3世界2周年総集編⑤~東の村

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、私が住む地域でもついに感染者が1人出てしまいました。税務署職員ですけど。宿舎でクラスターが発生したようですね。周辺地域の各税務署に拡散したようです。 さて、私がこの第3世界にスポーンして3年目を迎えた記念…

子亀の成長をジッと見守ったのだが~ノスクラ(624)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回は、本拠地山小屋にある簡単ネザーキノコ畑を自動化した私ですが、完全自動化することまで考えずに作ったので、ちょっと中途半端ですw 骨粉を入れる発射装置の中の骨粉が無くなると自動的に装置が止まるようにすれば…

山小屋地下の簡単ネザーキノコ畑を自動化しよう~ノスクラ(623)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、このところ第3世界2周年を記念して総集編として各拠点を紹介している私ですが、今回は予定を変更して、ネザーキノコの自動収穫装置を作ってみようと思います。 こちらは、本拠地山小屋地下のブランチマイニング坑にあ…

ノスクラ第3世界2周年総集編④~砂漠の第2拠点

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、マイクラ生活第3世界編2周年を記念して総集編をお送りしております私ですが、今回は、砂漠の第2拠点を紹介します。 こちらが第2拠点、通称偽京都タワーです。 シンプルな建物です。 ⛏️砂漠の入口に第二拠点を作る~…

ノスクラ第3世界2周年総集編③~北のゴーレムトラップ村

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、第3世界編2周年を記念して総集編として各拠点を紹介している私ですが、今回は、北のゴーレムトラップ村を紹介します。実は、この村が私が初めて発見した村なんですよね… ⛏️砂漠を北へ向かって遠征する~ハジクラ第3世…

北の村のゼロティック式自動サトウキビ収穫装置を統合版v1.16対応型に改良する~ノスクラ(622)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回は統合版v1.16対応の新型ゼロティック式自動サトウキビ収穫装置を試作した私ですが、旧型の装置を改良するために北のゴーレムトラップ村にやって来ました。来る途中にクラッシュしてしまい、愛馬ベガが消えてしまい…

統合版v1.16対応ゼロティック式自動サトウキビ収穫装置を導入する~ノスクラ(621)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前々回からノスクラ第3世界2周年記念の総集編をお送りしております私ですが、統合版v1.16に対応した新しいゼロティック式自動サトウキビ収穫装置を見つけたので、予定を変更して、今回は、そちらを紹介したいと思いま…

ノスクラ第3世界2周年総集編②~本拠地山小屋(2/2)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、です。前回の続きで本拠地山小屋を紹介していきます。 こちらのジャングル牧場ですが、牛が3頭に減っていたので、少し増やしました。 ヤマネコとニワトリは、相変わらずですなあ… ジャングル牧場の北側にはハチミツスタ…

ノスクラ第3世界2周年総集編①~本拠地山小屋(1/2)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、Pleiades0319こと釣り師バルスです。私がこのブログでマイクラ日記を始めたのは2年前の4月からなのですが、その第2世界編は、アプデの際の不具合でデータを消去しなくてはならなくなって、わずか3ヶ月で終了という憂…

メサの廃坑にネザーポータルを設置する~ノスクラ(620)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、気分転換にスキンを衣替えしてみた私です。 私は、無料のスキンしか使わないので、こんな感じにしかなりませんw 一応、男子のスキンも作ってあります。 釣り師のバルス君です。 ちょっと、普通すぎるかな… 悪くはないで…

ネザールートにトロッコ軌道を敷設する~ノスクラ(619)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、YouTubeで音楽関係の古い動画を見始めると止まらなくなる私です。眠い… ネザーでのブランチマイニングでブラックストーンをたくさん採掘できたので、歩道が完成しました。 このメサ拠点周辺をどう整備するか、全体的な構…

古代の残骸20個集めるまで終われまセン~ノスクラ(618)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回からネザーでブランチマイニングを始めた私ですが、ダラダラ作業をするので、なかなか捗りませんw 前回は、南北に走る地下通路から東へ100ブロックほどの坑道を3本掘削して8個の古代の残骸を見つけました。 そのあ…

ネザーでのんびりブランチマイニング~ノスクラ(617)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、無料のエモートが追加されたので入れてみた私です。 さて、前回は溶岩の海の下に地下通路を作りましたが、今回はそこからブランチマイニングをして古代の残骸を探したいと思います。 現在地は地図上の緑点ですが、ネザー…

溶岩の海の下に地下通路を掘削する~ノスクラ(616)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回は真紅の森のピグリンと交易をして、リスポーンアンカーを作った私です。 リスポーンアンカーの設置場所は後で考えることにして、今回からいよいよネザーでブランチマイニングを始めようと思います。 ということで、…

真紅の森のピグリンと交易をする~ノスクラ(615)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回はネザーの新素材を使ってメサに新拠点を作った私です。 外観に少し手を加えました。 このメサ拠点新館は、「阿修羅館」と呼ぶことにしました。 玄武岩とブラックストーンで道を作りたかったのですが、ブラックスト…

ネザーの新素材を使ってメサに家を建てよう~ノスクラ(614)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、今回はメサ拠点にやって来た私です。 こちらがメサの拠点にしている小屋なのですが、ちょっと小さすぎるんですよね… そこで、今回は、ネザーポータルの東側に新たに拠点となる建物を建てたいと思います。せっかくなので…

本拠地の地下にキノコの森を作る~ノスクラ(613)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回は本拠地山小屋の地下に簡単キノコ畑を作った私ですが、このところ何回かクラッシュしたためか、山小屋の動物が少し減ったようです。16色16匹いた刈り刈りファームの羊が14匹になっていました。消えたのは薄灰色と緑…

ホグリンを繁殖させてみたのだが~ノスクラ(612)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、オオカミの皮をかぶったヘタレで~すw ネザー要塞までネザーレンガのフェンスを取りに行って、真紅の森の仮拠点までわずかに残っていた部分にもフェンスを張りました。 ネザールート東西線の歪んだ森へ向かう西ルートに…

長いトンネルを抜けると歪んだ森であった~ノスクラ(611)

スマホでのんびりマイクラ日記 ど~も~、MAN WITH A MISSION で~すwwww 私は、スキンは無料のものしか使わないことにしていて、このスキンも無料で選べるものの中からマシなものを選んで作ったのですが… 今回のアプデからでしょうか、それとも私が気が付い…

ソウルソイルを手に入れ玄武岩製造工房を完成させる~ノスクラ(610)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回はネザールートを南下させて真紅の森に到達した私です。 あちらに真紅の森の仮拠点があります。 今回は、まだ見つけていない他の新バイオームを探そうと思います。 こちらが西です。森林の邸宅が南西方向にあるはず…