森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しません

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マイクラ統合版赤石基礎編~#6 階段下の隠し部屋

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、壊れてしまった赤石回路研究用クリエ世界を復元するついでに赤石基礎編シリーズを始めた私ですが、v1.18.31のアプデが来て元のクリエ世界が復活してくれました。 これで、このシリーズを続ける理由がなくなってしまった…

マイクラ統合版赤石基礎編~#5額縁XOR回路とカラフル5×2砂ピストンドア

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、壊れてしまった赤石回路研究用クリエ世界を復元作業中の私です。前回は、意外に知られていないトグル回路(TFF)と本格的な2×2ピストンドアを紹介しました。 今回は、額縁XOR回路を使ったカラフル5×2砂ピストンドア…

マイクラ統合版赤石基礎編~#4便利なトグル回路と本格的な2×2ピストンドア

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、最近は壊れてしまった赤石装置試作用クリエ世界の復元作業をしている私ですが、前回は簡単なピストンドアを復習しました。 興味がある方は前回の記事を御覧下さい。 マイクラ統合版赤石基礎編~#3簡単な2×2ピストンド…

マイクラ統合版赤石基礎編~#3簡単な2×2ピストンドア

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、ぶっ壊れてしまった赤石装置試作用の世界を復元作業中の私です。と言っても、赤石ガチ勢というわけではないので、基本的な装置しか作れないですけど… 今回は基本的なピストンドアを復元しようと思いますが、その前に観音…

マイクラ統合版赤石基礎編~#2パルス回路と高速骨粉式収穫装置

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、赤石回路試作のためのクリエ世界がぶっ壊れてしまって、復元を兼ねたレッドストーン回路基礎編シリーズを前回から急遽始めることになった私です。前回はよく使うクロック回路をまとめましたが、今回はパルス回路について…

マイクラ統合版赤石基礎編~#1よく使うクロック回路

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回は壁の厚さ1ブロックの2×2ピストンドアを完成させた私ですが、装置にトグル回路(TFF)を付けようと思って作業していたところ、突然ブラックアウトしてしまいました。その後何度リロードしてもすぐに落ちてしまい…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編#277~真下収納型2×2ピストンドア

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、今月に入ってからauを騙る詐欺メールが何回か送られてきた私ですが、今度はETC利用照会詐欺メールが届きました。手を変え品を変えよくもまあ… さて、前回はMojangの公式ガイドブックに掲載されているエレベーターを作っ…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編#276~基本的なエレベーターを作ってみよう

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、今回はクリエイティブモードの世界に来ている私です。スキンもクリエ用のスキンに着替えました。v1.18.30アプデ以降ワールドがまた激重になりまして、前回もスクショを撮ったタイミングで一度クラッシュしてしまいました…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編#275~地下商店街に新司祭が欲しいのだが

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、スマホの画面パネルに出来た黒い筋が日に日に成長していってショックが隠せない私です。今のところ特に支障は無いのですが、これ以上広がるようなら買い替えるしかないですなあ さて、こちらは本拠地地下の廃坑商店街で…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編#274~統合版v1.18.30アプデが来たのだが

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、スマホの反応の悪さにブチ切れた結果、画面に黒い線が出来てしまった私です。 やっちまったな… そろそろ買い替え時かな… さて、今回からv1.18.30になりますが、防具の強度や満腹度などいろいろ細かい変更がありました。…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編#273~ネザー要塞までトロッコ軌道を敷設しよう

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、今回は繁茂洞窟の拠点に来ています私です。 前々回、黄色のウパルパが1匹消えてしまっていることが発覚したので、繁殖して復活させました。 ネザー経由で本拠地まで戻って来ました。繁茂洞窟の拠点は、ここから南西方向…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編#272~ピグリンガチャってショボくね?

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、今回は本拠地の南にある地下拠点に来ています私です。 ここには「マイクラのんびりサバイバル第5世界編#263~簡易ゾンピグトラップを改善する - 森の踏切番日記」で完成させた簡易ゾンピグトラップがあるのですが、ネザ…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編#271~南西の村の廃坑探索を終える

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、南西の村の地下にある廃坑を探索中の私ですが、また地上から村人が流されてきたようです。 前回流されてきた村人は、更に流されて、今はここで立ち往生しています。他にニート君も1人います。この辺りに来ると、村人ゾ…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編#270~南西の村の廃坑探索が続く

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回は南西の村の廃坑を探索した私ですが、レールの回収を始めたところ… この先に新たな坑道を見つけました。 廃坑は、まだまだ奥へ広がっていました。 また洞窟グモスポナーがありますね… 後回しにしよう… 5つ目のチェ…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編#269~南西の村の廃坑探索に取り掛かる

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回から南西の村に来ている私です。この村の地下にはv1.18以降に生成された廃坑があります。 前回は地上から廃坑まで階段を掘ったのですが、下りた箇所のすぐ傍に蜘蛛スポナーがありました。 廃坑と洞窟が複雑に入り組…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編#268~南西の村の廃坑探索の準備をする

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、今回は海底神殿の西方、繁茂洞窟の拠点の北方にある村にやって来ている私です。 地図で見ると、中央上から2番目の緑点が本拠地で、中央下が海底神殿、その左下が繁茂洞窟の拠点になります。南西の村は地図の左端辺りに…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編#267~本拠地地下深層部の廃坑探索を終える

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回は本拠地地下深層部に生成された廃坑の東区画を探索した私ですが、やはり宝箱はありませんでした。この廃坑は深層部が新たに生成されたときに上の廃坑がそのままコピーされただけのようです。 せっかくなので、レー…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編#266~本拠地地下深層部の廃坑探索を再開する

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回は本拠地地下深層部に生成された廃坑につながる階段を設置した私です。これで深層部廃坑までのアクセスが以前よりも楽になりました。 この階段の途中から枝分かれして… 以前の探索で見つけたゾンビスポナーまでの通…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編#265~久し振りに本拠地地下を探索する

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、特にやりたいことがないので、今回は本拠地でのんびり過ごすことにした私です。この地下には廃坑が広がっているのですが、そこからつながる洞窟は、ほとんど探索してないんですよね。 そこで、取り敢えず、洞窟の湧き潰…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編#264~ゾンピグトラップ回りを整備する

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、たまに数年前の記事が注目記事にランクインすることがあって、何で?と思ってしまう私です。最近地震が多いからかなあ? このブログは読んだ本の感想でも載せようと思って始めたのですが、迷走に迷走を重ねた結果、現在…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編#263~簡易ゾンピグトラップを改善する

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回は簡易ゾンピグトラップを作ってみた私ですが、思ったほど湧いてくれなくて残念な結果になってしまいました。というのも、ポータルの生成がうまくいかないケースが多いのですね。装置類がチャンクまたぎになっている…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編#262~簡易ゾンピグトラップが完成したのだが

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、今回は前回試作した簡易ゾンピグトラップを実作したい私ですが、久しぶりにアメジスト・ジオードを見に来たらアメジストが満開になっていました。あとで収穫せねば… ということで、こちらが簡易ゾンピグトラップ作製現場…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編#261~簡易的なゾンピグトラップを作ろう

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、今回は本拠地の南にある地下拠点に来ている私です。ここは地下探索のために作った拠点で、近くにアメジスト・ジオードがあるのですが、他にこれといった施設がないので、この辺りをテコ入れするために… ここにゾンビピグ…