森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しません

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

のんびりマイクラS7#12~修繕さんと取引するのだ

スマホでのんびりマイクラ日記 サバンナの村は雨が降らないから良いなあ… ハイ、ども、前回はサバンナの村を囲い込んだ私ですが、今回は司書ガチャをして、司書に[修繕Ⅰ]のエンチャント本を取り扱わせるようにして取引したいと思います。 そのためには、ま…

のんびりマイクラS7#11~サバンナの村を囲い込みに行ったのだが

スマホでのんびりマイクラ日記 シミュレーション距離4だからランドマークにはならんのよなあ… ども、前回はツリーハウス展望室付き本拠地を完成させた私ですが、第2拠点建設の準備作業としてサバンナの村を囲い込みに行くことにします。 この前は、北の水…

のんびりマイクラS7#10~ツリーハウス展望室付き本拠地が完成しました

スマホでのんびりマイクラ日記 まあまあかな… ども、前回から本格的な拠点の建設に取り掛かった私ですが、付属のツリーハウス展望室が完成しました。 正面から見ると、こんな感じですね。 中はこんな感じになっています。 ツタで上がり下りします。 2階の寝…

のんびりマイクラS7#9~本拠地建設に取り掛かる

スマホでのんびりマイクラ日記 前回の旅で持ち帰ったアカシアの苗木を植えました。 カボチャ畑も作りました。 いずれ自動化するつもりです。 地下室にはグロウベリーを植えました。 ということで、ども、初めての周辺探索の旅で、いろいろ物資を持ち帰ること…

のんびりマイクラS7#8~周辺探索の旅が続く

スマホでのんびりマイクラ日記 水上のジャングル寺院だ! ジャングル寺院は、真ん中のレバーのところを壊すと… チェストと回路があります。 その奥を更に壊すと… もう1個のチェストと発射装置のトラップがあります。発射装置のトラップは左側にもあります。…

のんびりマイクラS7#7~周辺探索の旅に出よう

スマホでのんびりマイクラ日記 旅に出ます… ということで、ようやくダイヤ防具で身を固めた私です。 エンチャントの方は、剣に[鋭さⅣ]を付けました。現世の地上を旅するだけなら、これで十分でしょう。 あと、ダイヤピッケルに待望の[幸運Ⅲ]が付きました…

のんびりマイクラS7#6~ダイヤ装備を揃えたいのだが

またスライム君が出たよ~ ども、相変わらず釣りとブラマイの日々が続いている私ですが、いよいよ本格的に深層部ブランチマイニングに取りかかりました。 最初は[耐久力Ⅲ、効率Ⅳ]の付いた鉄ピッケルを使っていたのですが、消耗が早いので2回修繕したとこ…

のんびりマイクラS7#5~無限溶岩釜を作ろう

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、今回のv1.19.30のアプデでマイクラのアプリのストレージが倍近くも増えていることに気がついて驚いている私です。 以前はBGMをダウンロードするとユーザーデータに含まれたものですが、それがデフォルトでアプリデータに…

のんびりマイクラS7#4~エンチャント部屋を作ろう

スマホでのんびりマイクラ日記 やっぱりディープダークだわ… あそこにセンサがあるな… スカルクシュリーカとやらは反応してないな… シルクタッチの道具が無いから深入りはしないでおこう。 ども、前回は序盤恒例の釣りとブラマイを堪能した私ですが、まさか…

のんびりマイクラS7#3~釣りとブラマイの日々

スマホでのんびりマイクラ日記 釣りをしようと思ったけど、サトウキビの収穫が先だな。序盤はやることが多いから忙しいなあ… ども、朝晩がすっかり涼しくなって部屋着を長袖長パンに衣替えした私です。ここでは相変わらずニワトリだけど笑 仮拠点の内装を少…

のんびりマイクラS7#2~蜘蛛の糸が欲しいのだが

スマホでのんびりマイクラ日記 最近のYouTube、広告多過ぎじゃね? あ、ども、前回から新たな世界でサバイバル生活を始めた私です。今は、仮拠点の整備に勤しんでおります。 こちらが仮拠点の玄関です。赤砂を固めて階段を作ってみました。埋もれたジャング…

のんびりマイクラS7#1~砂漠から始まる新サバイバル生活

スマホでのんびりマイクラ日記 うわっ! 砂漠だ~! ども、スマホを買い換えた際、マイクラのワールドデータを新しいスマホに移せなかったので、仕方なく新たなサバイバル生活を始めることにした私です… って、後ろはメサかよ! 中途半端な幕切れとなってし…

新しいスマホで再スタート

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、6年ぶりにスマホを買い換えて、いろいろ戸惑っている私です… え~!? スクショって、こうなっちゃうの? いちいち切り取るのは面倒くさいぞ… どうしたものか… 気にしないことにするか… さて、スマホを買い換えたので、…

スマホを買い換えた話④

──────────────────── どうやら詰んだようだ… 古いスマホから新しいスマホにMinecraftのワールドデータが移せない。 手順としては、外部ファイルに保存されたワールドデータを使って新しいスマホのアプリに復元すればよいのだが、新しいスマホに移行されたフ…

スマホを買い替えた話③

──────────────────── 10日ほど前からスマホがほとんど使えない状態が続いていて時間を持て余している。母が他界した日に私のスマホも終わってしまったのだ。一連の儀式の間はそれなりにバタバタもしたが、今は少し密度が薄くなった日常の中にいる。 私はテ…

スマホを買い替えた話②

──────────────────── 母の初七日を終え少し落ち着いたので、私はスマホを買い替えることにした。6年前にドコモショップで購入したスマホは富士通製のarrowsだったので、今回も去年の暮れに発売されたarrowsの現行機種をドコモショップで購入することにした…

スマホを買い替えた話①

──────────────────── スマホのバッテリーの調子が悪くなったのは7月の初めだった。今にして思えば、母の具合が悪くなったのと同じ頃だった。90を過ぎた母は、流石に今年の酷暑に耐えかねたらしく体調を損ねてしまったのだ。 母は、その後何とか持ち直し、…

のんびりマイクラS6#75~カエルをネザー要塞に送り込みたいのだが

スマホでのんびりマイクラ日記 ま、こんな感じかな… ども、前回はネザー要塞に簡易トラップを作って、ヰザスケ頭を4個ゲットした私です。これで手持ちの頭は5個になりましたが、ウィザーを召喚するのは、まだまだ先になりそうです。 今回は、まず、本拠地…

のんびりマイクラS6#74~ネザー要塞に簡易トラップを作ろう

スマホでのんびりマイクラ日記 止め時が難しいよなあ… ということで、ども、前回は溶岩誘導クルクルトライデント式ブレイズトラップを作った私です。溶岩を流したまま離れるとストライダーも湧いてしまいますけど笑 今回は、まず、ゴミ焼却炉を設置しました…